ほっこりおいしい♪ おすすめ汁物レシピ24選

食卓の名脇役といえば汁物ではないでしょうか。今回はおいしい汁物レシピを和洋中に分けてご紹介します。ソウルフードであるお味噌汁からメインにもなれそうなスープまでお届けするので楽しみにしてくださいね。お疲れモードの方もおいしいスープを飲めば元気になれちゃうかも!

2019年4月9日 更新

【和風】安心感に心安らぐ。おすすめ汁物レシピ8選

1. 大根と油揚げの味噌汁

お味噌汁の定番の具のひとつが、大根と油揚げの組み合わせですね。小ネギはなくてもいいのですが、色合いがキレイで味のアクセントになります。玉ねぎを追加したり、油揚げでなく鶏団子を入れるのもボリュームが出ておいしいですよ。

2. 豆腐とわかめの味噌汁

こちらも定番中の定番のお味噌汁。いつも適当に作っていて具が多すぎたり、具のバランスが悪かったりするという方は、一度レシピを参考に、具材の量を確認してみてはいかがでしょうか。細かいところに気をつかえば、いつもと違う仕上がりになりますよ♪

3. みょうがの冷製味噌汁

夏、暑くて食欲がわいてこないような日に、ぴったりの味噌汁です。練りごまとすりごまで香ばしくコクのある味噌汁に、みょうがのさわやかさがきいています。冷たいと味が薄く感じるので、いつもの味噌汁よりもちょっと濃いめに作るのがコツです。

4. トマトと魚介のスープ

一見ブイヤベースのようですが、味付けはやさしい味噌味。たっぷり魚介類が入るため、だしいらずで、見た目より手軽に作ることができます。魚の代わりにあさりを使っても、いいだしが出ておいしいですよ。ボリュームたっぷり、おかずになる汁物です。
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

吉田 鈴

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう