とっておきのスープレシピ25選♪ 今日はどの味にする?

あっさりしたスープやぽってりとしたポタージュ、優しい味わいの和風スープやこくぶかい洋風スープなど、あなたはどんなスープが好きですか?どれも好きで迷っちゃう!というあなたのために、今回はおすすめスープレシピ25選をご紹介します。

中華ベースのスープレシピ5選

1. 簡単!豆腐と水菜の中華スープ

最初にご紹介するのは、お豆腐と水菜を使って作るあっさりとした中華スープです。味付けがシンプルなので、素材の味がダイレクトに伝わりますよ。食材自体はさっぱりとしていますが、ゴマ油がコクをプラスして奥深い味わいに。辛いのがお好みの方は、ラー油をちょい足しするのがおすすめです。

2. コーンとたまごの中華スープ

コーンとたまごが入ったスープは、心も体もホッとしそうな優しい味わいが特徴です。材料をすべて煮たてたら、最後に片栗粉でとろみをつけるだけで完成。お手軽なのにお子さんにも人気のあるひと品です。仕上げには斜めに切ったネギを飾り、お好みでごま油をちょっぴり垂らしてくださいね。

3. クレソンの中華スープ

独特の苦みがクセになるクレソンのスープは、ちょっぴり大人向けのひと品。いつもは名脇役のクレソンをメインに食べられるので、クレソン好きさんにはたまりませんね。えのきの食感でスープ自体の食べごたえもアップしそう。クレソンはしゃっきりとした歯ごたえと香りを残すため、食べる直前に加えて。

4. 豚肉とほうれん草の中華スープ

こちらはクコの実や松の実などがたっぷり入った、一見するとまるで薬膳スープのようなメニューです。しかししっかりとした味わいで、ご飯にもよくマッチするひと品に仕上がっていますよ。つるつる食感の春雨も入っていて、食べごたえや腹もちも抜群。全て一緒に煮るだけなので簡単に作れちゃいます。

5. 豆腐と鯛のアラのさっぱり中華スープ

意外と使うのが難しいお魚のアラ。これを上手にお料理できたら、お料理上手さんに見られちゃうと思いませんか?こちらのレシピで使うのはお魚の王様・鯛のアラです。リーズナブルなのに豪華な味わいを楽しむことができちゃいますよ。香ばしさを出すために、しっかりと焼いてからスープにするのがポイント。

和風ベースのスープレシピ4選

6. 和風オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープはフランスの香りがする洋風スープ……という印象が強いのではないでしょうか。こちらはそんなオニオングラタンスープを和風に仕立てたひと品です。バゲットの代わりに使うのはなんと、お麩。出汁がたっぷりと染み込んだお麩は、コンソメスープの染み込んだバゲットに引けを取りません。

7. 和風の豆乳スープ

季節の変わり目は体調を崩しがちな方も多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのはこちらのスープ。お豆腐と豆乳を使った白いスープで、目にもお腹にも優しいひと品に仕上がっています。菜の花の緑とクコの実の赤で彩りを添えれば、さらにおいしそうに見えますね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう