定番!チンゲン菜としいたけの中華スープ

15 分

中華の定番!「チンゲン菜としいたけの中華スープ」のレシピと作り方をご紹介します。シャキシャキのチンゲン菜としいたけの旨味が詰まった中華スープです。鶏ガラスープの素やオイスターソースを使えば、味付けも簡単なのでぜひ試してみてくださいね♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

しょうがは皮をむき、千切りにします。
しいたけは軸を切り落とします。

作り方

1

チンゲン菜は根元を切り落とし、2cm幅に切ります。しいたけは軸を取り除き、薄切りにします。

2

鍋にごま油、しょうがを入れ香りが立つまで弱火で加熱します。

3

鶏ガラスープ、①を加え中火で加熱します。沸騰したら砂糖、しょうゆ、オイスターソースを順に加え、溶き卵を加え卵が固まったら火から下ろします。

4

器に盛り、白いりごまを散らし完成です。

コツ・ポイント

・しいたけの代わりに、しめじやまいたけなど、ほかの食材でも代用していただけます。 ・溶き卵は沸騰した状態で入れ、入れたあとはあまりかき混ぜないようにすると、ふわふわに仕上がります。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:212kcal ・主な栄養素:βカロテン、カリウム

ワンポイントアドバイス♪

チンゲン菜はクセがなく、中国野菜の中でも特に親しまれている野菜です。チンゲン菜はβカロテンやビタミンCが豊富で、免疫力アップの効果が期待できます。油と一緒にとるとビタミンやミネラルの吸収率がアップするので、炒めるなど油と一緒に調理するのがおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS