ライター : macaroniリサーチ

読者投票で1位を決定!チンゲン菜の人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

シャキッと歯ざわりがよく、炒め物に重宝するチンゲン菜。ナムルにしたり、スープに入れたりしてもおいしいですよね。

かた焼きそばや八宝菜、サラダの具材にも役立ちますが、数あるレシピのなかでみんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューのおすすめポイントや、調理のコツなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月2日〜2023年9月16日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:312票

5位 チンゲン菜のナムル(20票)

パパッとひと品追加したいときにおすすめなのが、こちらのナムルレシピ。チンゲン菜をレンチンし、中華だしやしょうゆと合わせるだけなので、わずか5分で作れます。

簡単なのに味わい深く、食べ出したら止まらなくなるおいしさ。おかずとしてはもちろん、おつまみにもうってつけです。

なお冷めてもおいしいので、お弁当の隙間埋めにも大活躍。ちなみに辛いものが好きな人は、豆板醤やラー油をちょい足しするとよいでしょう。

4位 チンゲン菜の担々煮(22票)

Photo by macaroni

「チンゲン菜の坦々煮」は、脇役になりがちなチンゲン菜を、主役級で楽しめるひと品。担々麺のような食べ心地で、高い満足感を得られます。

とろとろシャキシャキのチンゲン菜にひき肉やスープが絡み、一度味わったらやみつき必至。ボリューム満点なので、育ち盛りの子どもにも喜ばれること間違いありません。

残ったスープにごはんを入れて、雑炊風にいただくのもよいですね。中華麺を入れてももちろん美味!

3位 チンゲン菜としいたけの中華スープ(25票)

Photo by macaroni

チンゲン菜は汁物の具材にも大活躍。しいたけと一緒に煮てオイスターソースで味付けをすれば、旨みたっぷりな中華スープが完成です。

仕上げに溶き卵をまわしかけると、ボリュームがグンとアップ。まろやかさも加わり、やさしい食べ心地になります。

基本レシピをマスターしたら、具材や味付けのアレンジにも挑戦してみるとよいでしょう。しいたけの代わりにしめじやまいたけを入れたり、彩りににんじんを加えたりするのがおすすめ。

2位 ヘルシー八宝菜(26票)

材料を切って炒めて煮込んで……と、作るのにやや手間のかかる八宝菜。短時間で簡単に仕上げたいなら、電子レンジを活用するのがおすすめです。

油を使わないため、ヘルシー仕立てになるのも魅力。ボリューミーでありながら、あっさりとした食べ心地を堪能できます。

干ししいたけの戻し汁で煮るため、味に深みがあって本格的。時短で作ったとは思えないおいしさに、一度試したらリピート決定ですよ。

編集部のおすすめ