ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

子供も喜ぶチンゲン菜レシピ【副菜】4選

1. 人気のツナで。チンゲン菜のツナ炒め

子供たちが大好きなツナを使うと、チンゲン菜が食べやすくなります。味付けはポン酢におまかせ。ツナの旨味を吸ってチンゲン菜がしんなりしたら、完成です。作り置きができるので、お弁当のおかずにもおすすめ!

2. 彩りにも。チンゲン菜としらたきのナムル

チンゲン菜のナムルは、しらたきを加えると食感と食べごたえがアップします。子供たちの好きなカニカマを入れて、彩りも華やかに。やさしい味付けなので、大人向けにはラー油を垂らすと味のアクセントになりますよ。

3. まろやか♪ チンゲン菜のマヨマスタード

塩ゆでのチンゲン菜を、マヨネーズと粒マスタードで和えるだけ。粒マスタードの辛味はヨーグルトでまろやかな味わいになります。子供たちにも食べやすい味付けで、野菜嫌いが克服できるかも。粒マスタードの量は、加減してくださいね。

4. クリーミー♪ チンゲン菜のくるみ白和え

白和えにくるみを加えると、コクが増します。くるみの芳ばしい香りと甘味は、子供たちもやみつきになるおいしさ。青菜が苦手でも、クリーミーな和え衣に箸がすすみますよ。チンゲン菜の水をしっかり絞ることが、おいしく作るコツ。

子供も喜ぶチンゲン菜レシピ【炒め物】4選

5. プリプリ♪ チンゲン菜とえびのオイスターソース炒め

Photo by macaroni

子供たちの好きなえびをチンゲン菜と合わせると、ご飯がすすむおかずになります。ポイントはえびの下ごしらえ。酒と片栗粉をもみ込むことで、プリプリの食感になります。赤いえびが料理の彩りになって、食卓も華やぎますよ。

6. フワフワ卵と。チンゲン菜の中華炒め

苦手な青菜も子供たちの好きな卵と一緒に炒めると、人気のおかずになります。フワフワ卵の秘密は、マヨネーズ。強火で炒めて半熟状態で取り出すのが、おいしく作るコツです。豚肉の旨味を吸って、チンゲン菜の風味もアップ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ