副菜からメインまで!チンゲン菜のおすすめレシピ20選

チンゲン菜を使ったレシピを、副菜、主菜、スープの3つに分けてご紹介します。サラダ、おひたし、炒めものなどの人気定番レシピもばっちり。簡単時短レシピや、作り置きレシピもありますよ。チンゲン菜を使ったお料理のレパートリーを増やしたいひとも必見です!

2019年1月25日 更新

もうひと品に!チンゲン菜の副菜レシピ8選

1. チンゲン菜の浅漬け

漬ける時間は15分でOKだから、あともうひと品ほしいときにもパパっと作れますよ。塩昆布のうま味と、ラー油のコク、唐辛子のピリリとした辛さがあとをひいて、お箸がどんどん進みます。箸休めにはもちろん、お酒のおつまみにもGood!

2. レンジで作れるチンゲン菜のナムル

チンゲン菜をレンジで加熱したら、調味料で味付けするだけで、とても簡単に作れます。冷蔵庫で2日から3日保存できるそうなので、作り置きにも◎ 冷蔵庫に常備しておけば、あともうひと品ほしいときや、お弁当の彩りに活躍してくれますよ。

3. チンゲン菜のツナごまマヨサラダ

チンゲン菜を生のままサラダにしました。生のチンゲン菜だから、シャキシャキと歯ざわりがよいです。ツナ缶とマヨネーズのコクで、チンゲン菜をおいしくモリモリ食べられますよ。すりごまの香ばしいかおりも食欲をそそります。

4. チンゲン菜としめじのおひたし

しめじの出汁もきいて、ほっとするおいしさのおひたしです。チンゲン菜をゆでて水気をしっかりと絞りましたら、お醤油を少しまぶしてもう一度水気をしっかりと絞りましょう。こうしてから和えることで、水気がでて味が薄くならずにおいしいおひたしに仕上がりますよ◎
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう