ライター : 星谷みか

webライター

【副菜】もうひと品に!チンゲン菜の作り置きおすすめレシピ10選

1. チンゲン菜の浅漬け

漬ける時間は15分と短いため、あともうひと品ほしいときにパパっと作れますよ。塩こんぶの旨みとラー油のコク、唐辛子のピリリとした辛さがあとをひいて、箸がどんどん進みます。おつまみにもGood!味がしっかり染み込む翌日以降もおいしいですよ。

2. レンジで作れるチンゲン菜のナムル

チンゲン菜をレンジで加熱したら、調味料で味付けするだけで、とても簡単に作れます。冷蔵庫で2、3日保存できるため、作り置きにもってこい。すりおろしにんにくや鶏ガラスープの素などのコクがきいていて、やみつきのひと品です。お弁当の彩りに活躍してくれますよ。

3. チンゲン菜のツナごまマヨサラダ

チンゲン菜を生のままサラダにします。生のチンゲン菜ならではのシャキシャキ食感がアクセント。ツナ缶とマヨネーズのコクで、チンゲン菜をモリモリ食べられますよ。やさしい味の副菜は、作り置きしておくとさまざまな主菜に合わせやすいです。

4. チンゲン菜としめじのおひたし

乾煎りするしめじのだしが、ほっとするおいしさのおひたしです。ゆでたチンゲン菜は水気をしっかりと絞ると、味がぼやけるのを防ぐことができます。だし汁としょうゆ、酒の基本調味料で作れるのもポイント。えのきだけやしいたけでアレンジしても良いでしょう。

5. チンゲン菜と油揚げの煮びたし

チンゲン菜に油揚げのコクとだしが染みて、ほっこりとやさしい味わいのひと品。できたてはもちろん、冷めると味がしみてよりおいしくいただけるので、作り置きにぴったりです。油揚げを厚揚げやさつま揚げにしたり、しめじやしいたけを加えたりするのもおすすめです。

6. チンゲン菜のごま酢和え

チンゲン菜を、白すりごまやしょうゆ、甘酢で和えるさっぱり味の副菜。チンゲン菜の根本に切り込みを入れたら、手で裂くのがポイントです。裂いた断面からたれが染み込みやすくなりますよ。炒め物や揚げ物の副菜にいかがでしょうか?

編集部のおすすめ