ライター : なっちゃん

Webライター

炒め物だけじゃない!チンゲン菜は食べ方いろいろ

Photo by macaroni

チンゲン菜は中華に合う野菜で、炒め物に使うイメージを持っている方が多いと思います。チンゲン菜は炒めるだけでなく蒸したりスープにしたり、さまざまな調理法でおいしく食べられる食材です。

この記事ではマンネリ解消にも役立つチンゲン菜のいろいろなレシピを紹介します。大量消費できるレシピもあるので、ぜひ活用してみてください。

【おひたし】チンゲン菜のおすすめレシピ

1. 和食の献立に。チンゲン菜のおひたし

調理時間:10分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

チンゲン菜をレンジで加熱したら、しょうゆ・みりん・だしの素の3つでやさしい味つけにします。味が薄まらないようにチンゲン菜の水気はしっかり絞ってくださいね。火を使わず簡単に作れるので、パパッと副菜を用意したいときにぴったりです。

【オイスター炒め】チンゲン菜のおすすめレシピ3選

2. 簡単。チンゲン菜のオイスターソース炒め

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2~3日


チンゲン菜だけでボリュームたっぷりの炒め物を作ります。炒めてオイスターソースやしょうゆで味つけするだけなので、初心者もぴったりのレシピです。根元は切り離さないようにすると、食べ応えがアップします。

3. コクうま。卵とチンゲン菜のオイスターソース炒め

調理時間:20分

オイスターソースのコクがたまらないチンゲン菜と卵の炒め物を作ってみませんか?だしは卵が半熟のうちに加えると、ふわふわとしたあんかけにできます。チンゲン菜のシャキシャキ食感との相性が抜群です。

4. 華やか。チンゲン菜と牛肉のオイスターソース炒め

調理時間:15分
保存期間:冷蔵で2~3日


チンゲン菜と牛肉をオイスターソースで炒めて中華風にします。ラーメンやチャーハンのお供にぴったりです。にんじんを入れ彩りがきれいなので、食卓が華やかになります。牛こま肉は豚こま肉でも代用できますよ。

【あんかけ】チンゲン菜のおすすめレシピ3選

5. おつまみにも。チンゲン菜と豆腐のそぼろあんかけ

調理時間:15分

チンゲン菜と豆腐にあんをたっぷり絡ませながら食べるそぼろあんかけ。こってりした味つけにしがちなそぼろを塩や鶏ガラスープの素であっさり仕上げます。ごはんはもちろんのこと、お酒との相性も抜群です。

編集部のおすすめ