青梗菜のおすすめレシピ20選!シャキシャキ食感がクセになる♪

中国野菜の中で最も人気の高い「青梗菜」。ラーメンのトッピングや炒め物が定番ですが、煮物やお浸しなどさまざまな料理に使える便利な食材です。今回は、オイスターソースや和風炒め、煮物、箸休めなど、おすすめのレシピをたっぷりとお届けします!

2018年11月8日 更新

人気!青梗菜のオイスターソース炒めレシピ5選

1. 青梗菜とモヤシのオイスターにんにく炒め

家計に優しいもやしを合わせたお手軽レシピ。両野菜ともさっと火を通すだけで食べられるので、忙しいときでも短時間で作れるのが魅力です。味付けはオイスターソースとごま油のみですが、にんにくの香ばしさがアクセントになって、奥深い味わいに仕上がります。ボリュームアップしたいときは、ハムやベーコンを加えてみて!

2. 青梗菜と卵とトマトの中華あん炒め

オイスターソースと鶏がらスープの素のみでできる中華炒めもありますよ。使用する調味料が少ないので簡単に暗記できるレシピです♪ ふわふわの卵が味の決め手なので,火の通し過ぎには要注意。ちょっと早いかな?くらいのタイミングでフライパンから取り出し、中華あんで炒めたアツアツの青梗菜と合わせれば完成です。

3. 青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め

青梗菜を使ったがっつりおかずといえばこれ!牛肉、玉ねぎ、青梗菜、にんじん、しめじと、たっぷり食材を使っています。味付けもオイスターソースだけでなく醤油、砂糖、にんにくや生姜チューブを合わせて、こってりめに仕上げています。

4. 青梗菜と豚こまのオイスター炒め

材料を切るところからカウントしても、たった10分ほどで作れる超時短レシピ!今日の献立ボリュームがちょっと足りないな……。というときに、急いで作り足すことができますよ◎青梗菜、豚肉、もう少しボリュームアップしたい時はしめじも入れて。具沢山なので、少量なら副菜、多ければ主菜と、自由にアレンジできます。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう