ライター : tsudakeiko

出版社の元編集です。パーティー大好き!! ホムパ大好き!! お料理大好き!! 自分から発信できるものを意識して大事にしていきたいと思っています。

チンゲン菜と卵は最強の組み合わせ

中華料理に欠かせない定番野菜のチンゲン菜と卵という人気の組み合わせ。シャキシャキっとした歯ごたえが特徴のチンゲン菜は年中価格が安定しているので、季節を問わず使いたい野菜の一つです。 卵との相性がよく、この組み合わせのメニューは中華料理店でも多く見かけます。炒め物は味付けを変えて、スープはうずら卵からかきたままで、さらにおもてなしにも合うおすすめのレシピを併せてご紹介します。ぜひ役立ててくださいね。

チンゲン菜と卵の炒め物レシピ5選

1. ふわふわ卵とチンゲン菜の彩り炒め

チンゲン菜と卵の炒め物は相性が抜群。いろいろな素材を加えてバリエーションを楽しみましょう。 こちらは色鮮やかなチンゲン菜の中華風炒め。カニカマとしめじを加えることで、彩りよく仕上げています。味付けも中華風顆粒だしとごま油だけで、とても簡単なのが嬉しいですね♪

2. チンゲン菜ともやしのピリ辛卵とじ

モヤシは強火で一気に炒めてしゃきしゃき感を出しましょう。チンゲン菜は炒める前に茹でておくと、仕上がりがスムーズに。 豆板醤でピリッと辛めの味付けですが、お子さんのいるご家庭は量を調整してくださいね。器に盛ってからウスターソースをかけると独特の風味が楽しめます。

3. チンゲン菜と卵の甘酢炒め

甘酢のさっぱりとした味わいが、暑い季節でも食欲をそそる人気メニュー。溶き卵はあらかじめさっと炒めておきます。チンゲン菜と卵をしっかりと甘酢で味わいましょう。 カニカマなど色鮮やかな素材を加えれば、おもてなしのテーブルでも映えるひと品に。きっと喜ばれますよ。

4. チンゲン菜とカルパスの炒め物

青梗菜をトロトロにになるまで煮て、卵の白身でとじるだけの簡単レシピ。全卵ではなく、白身をつかうことでふわふわに仕上がります。塩麹で味付けすることで、塩気はほんのりとした優しい味わいになります。

5. 椎茸とふんわり卵のオイスター炒め

肉厚の椎茸の旨みとチンゲン菜がオイスターソースによくなじんでだボリュームあるひと皿です。卵は半熟状態まで炒めておきます。仕上げにフライパンに戻すことでふんわりと仕上がりますよ。 片栗粉を調味料に直に加えてよく混ぜ合わせれば、失敗することもなく手際よくできあがります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS