「チンゲン菜×豚肉」レシピ15選!中華だけではもったいない!

中華だけなく、色々なお料理のジャンルと相性のよいチンゲン菜。今回は豚肉との組み合わせレシピをご紹介します!炒めものとしてはもちろん、スープや麺類としてももちろんおいしいんですよ。こちらのバリエーションを増やしてみてはいかがでしょうか?

まずはこれ!「チンゲン菜と豚肉のオイスター炒め」

チンゲン菜と豚肉の組み合わせなら、やはりオイスター炒めが定番。油を引いて具材を炒め、塩こしょうとオイスターソースで味付けしたら完成の簡単レシピなんです。さっと作れるのはうれしいですね。

豚肉とチンゲン菜の炒め物レシピ5選

忙しい方にもおすすめの炒め物レシピです。しっかり水気を切って炒めておけば作り置きとしても活躍すること間違いなし!

1. 隠し味はポン酢!野菜たっぷり中華風炒め

豚肉と、もやしやチンゲン菜などのたっぷりの野菜を強火で炒めた中華風野菜炒めです。隠し味のポン酢が、オイスターソースや味噌など他の調理とベストマッチ。野菜をもりもり食べたいときにはぜひお試しください!冷めてもおいしいので、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

2. チンゲン菜たっぷりのコクうま中華炒め

新鮮なチンゲン菜がたくさん手に入ったときは、こちらのレシピがおすすめです。たっぷりの豚ひき肉と、にんにくの千切りなどを使ってつくります。チンゲン菜は火を通しすぎずに、歯ごたえが残るくらいにすると、シャキシャキの食感が楽しめます。汁気が少し多めの炒め物なので、白いご飯が進むこと間違いなし!

3. オイスターソースを使ってかんたん野菜炒め

オイスターソースを使って、うまみたっぷりの野菜炒めを作りたい!というかたにはこちらのレシピがおすすめです。たっぷりの野菜とお肉を炒めたら、オイスターソースや中華スープのもとでササッと味を整えます。最後に水溶き片栗粉でとろみをつけるので、ご飯だけでなく炒めた麺に乗せてもおいしくいただけます。

4. もやしとチンゲン菜の豆腐チャンプルー

野菜、豆腐、卵、肉。とにかくたくさんの具材を食べたい、家族に食べさせたいと考えているあなたには、こちらのチャンプルーレシピがおすすめです!チャンプルーというとゴーヤーチャンプルーをイメージしがちですが、ゴーヤーの代わりにチンゲン菜やもやしでチャンプルーを作ります。卵も入って彩りがよくなるので、お弁当のおかずにしてもGOODです。

5. 台湾風とろみ肉野菜炒め

特集

SPECIAL CONTENTS