ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

茹でると色鮮やかになるチンゲン菜は、食卓に彩りを沿えてくれる便利野菜のひとつ。今回のレシピは、チンゲン菜をさっと湯がいて、フライパンで煮立てたあんをかけるだけ!とっても簡単なのに、出来上がりは驚きの本格中華ですよ。

本格中華が、なんと10分で!

中華料理といえば、高温の油で炒め揚げしたり、調味料をたくさん使ったりして面倒……なんて思っていませんか?

今回ご紹介する「チンゲン菜のオイスターソースあんかけ」は、シンプルな調味料を使って、たった10分でできちゃいます!

チンゲン菜を湯がいて、オイスターソースのあんをかけるだけ。オイスターあんは、材料を混ぜて煮るだけでできるので、とても簡単です。

時間がかからないだけではなく、本格的な見た目に味というのも、嬉しい一品。

では、作り方をご紹介します。

『チンゲン菜のオイスターあんかけ』の作り方

材料(2〜3人分)

チンゲン菜 2束
A オイスターソース 大さじ1
A 鶏がらスープ (水100cc 粉末小さじ1)
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A すりおろしにんにく 1片
水溶き片栗粉 (片栗粉小さじ1 水大さじ1)
溶き卵 お好みで

作り方

①チンゲン菜を水洗いし、根元を十字に切り4等分にする。
②鍋にたっぷりのお湯を沸かし、チンゲン菜を30〜40秒ほどさっと湯がく。
チンゲン菜を調理する際は、ゆで時間を短めにすることでシャキッとした食感が生きてきます。
茹でていると、さっと色鮮やかになる瞬間があります。そこが茹で上げのタイミングです。
③ザルにあけて、水気を切る。
④器に盛り付ける。
写真のように交互にもたれかけるようにすると、あんの絡みが均一になります。このほか、丸皿に均一に並べても。
⑤Aの調味料を火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑥水溶き片栗粉を加えて混ぜ、全体にとろみをつける。
とろみをつけた後、お好みで溶き卵を加えて混ぜると、卵の黄色が加わってより鮮やかな一皿になります。
⑦チンゲン菜に上からオイスターソースあんをかけて出来上がり。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る