【料理別】実は万能!チンゲン菜の人気レシピ27選

鮮やかな緑色がキレイな「チンゲン菜」の人気レシピを料理別で27点ご紹介します。おひたし、お手軽おかず、炒め物、あんかけ、パスタ、スープまで、覚えておけばサッとひと品からメインにまで重宝する万能のチンゲン菜。ぜひ日々の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

2019年3月30日 更新

おひたしにする。チンゲン菜のおすすめレシピ4選

1. サッと作れる!「チンゲン菜のおひたし」

おひたしと言ったらほうれん草?そんなことはありません。ゆでたチンゲン菜にめんつゆをかけ、ショウガで味を調えます。

あとは鰹節を好きな分だけふりかければ、あっという間に完成!こんなに簡単なのに、ちゃんと副菜・おつまみとしての役割を果たしてくれるんです。

2. ピリ旨!「油揚げとチンゲン菜のおひたし」

チンゲン菜をゆでて調味料と和えるだけの簡単レシピです!油揚げが入っているのが新しいですね。味付けのわさび、そしてトッピングの海苔がピリッと香ばしく仕上げる役割を果たしてくれています。

3. とろねば食感!「チンゲン菜×とろろおひたし」

おひたしの可能性を感じさせるこちらのレシピは、チンゲン菜としめじ、そして上からとろろがかかっています。とろろのネバネバ感が、食欲を増幅させますよ!ぜひ作ってみてくださいね。

4.ごまが香る♪「チンゲンサイのお浸し風」

続いてご紹介するのは、ごま油とラー油を使った、香りの高いピリ辛風味のお浸しのレシピです。調味料にお酢も使っているので、さっぱりと♪ あとひと品にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです!

お弁当にぴったり!お手軽おかずレシピ4選

5. レンジで簡単!「緑野菜ナムル」

チンゲン菜、いんげん、シシトウを使った「緑野菜ナムル」のレシピです。加熱はレンジにお任せなのでとってもお手軽。お弁当はもちろん、おつまみにもおすすめです。野菜を変えてアレンジしてもいいですね。

6. お弁当におすすめ!「ロースハムでサクサク天ぷら」

天ぷらは難易度の高い料理というイメージがありますが、こちらのレシピはカットしたロースハムをチンゲン菜でくるっと巻いて、爪楊枝に刺し、油でカリッと揚げるだけ♪ ハムのピンクとチンゲン菜のみどり。彩り豊かで、お弁当にもぴったりなレシピですよ!

7. レンジで簡単!「チンゲン菜しゅうまい」

お箸で持っているチンゲン菜しゅうまい

Photo by macaroni

豚ひき肉と玉ねぎ、そしてオイスターソースなどの調味料をボウルで混ぜ合わせたら、9当分にまとめます。レンジで加熱したチンゲン菜を丸めた具材にくるっと巻きつけたら、お酒をさっとかけてレンジで再加熱。

たったこれだけで、肉汁たっぷりのヘルシーシュウマイが完成します♪

8. 旨味がぎゅっ♪「チンゲン菜の卵とじ」

めんつゆでグツグツと煮たら、溶き卵を回し入れて蒸すだけの簡単和風卵とじのレシピです。お腹を満たしたいけれど、買い物に行くのもめんどくさい、という方でも、めんつゆ・卵・チンゲン菜という3つの材料さえあればできてしまうなんて、嬉しいですよね!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう