ライター : macaroni 編集部

1. 風味豊かな。チンゲン菜のオイスターソース炒め

具材はチンゲン菜だけと、いたってシンプルな炒め物の作り方です。長ねぎのみじん切りも加えるものの、にんにくやしょうがと同じく、風味付けに使うのがポイント。オイスターソースのコクのある味わいがたまりません。

2. 和食の副菜にぴったり。チンゲン菜のおひたし

和食の副菜や箸休めに定番のおひたしといえば、ほうれん草や小松菜などの青菜を使うのが一般的。そんなおひたしをチンゲン菜で作ってみましょう。浸すためのつゆはしょうゆやみりん、だしの素と、いつもの定番調味料を使用すればOKです。

3. とろふわ。チンゲン菜、豚肉、卵のオイスター炒め

豚バラ肉とチンゲン菜、まいたけで作る、オイスターソース炒めのレシピです。炒り卵にだし汁を煮含ませて、水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけるのがポイント。シャキシャキした食感の野菜やきのこに、豚肉のコクと旨味が絡み、とろふわ卵が味をまとめてくれます。

4. 食感が楽しい。えびとチンゲン菜の中華炒め

いかにも中華料理らしいひと品で、えびとチンゲン菜をオイスターソースで炒めます。むきえびを使いますが、塩こしょうと酒、片栗粉をまぶして、下味をつけるのがおいしくするコツ。プリプリとシャキシャキした食感、旨味のハーモニーが楽しいですね。

5. 余ったときの大量消費にも。麻婆チンゲン菜

なすを麻婆豆腐風に調理する、麻婆なすはいまや家庭で定番のおかずですね。そんななすをチンゲン菜に代えて作る、とろとろで旨辛な料理の作り方。チンゲン菜がたくさん残っている、というときにもおすすめします。

6. 豚ひき肉の旨味しっかり。チンゲン菜のそぼろ煮

麻婆チンゲン菜に続いて、こちらも豚ひき肉とチンゲン菜を具材にする旨煮風の作り方。鶏ガラスープの素をだしに、塩としょうゆ、酒でコク旨に仕上げます。豆腐もプラスするので、ボリュームがあって食べごたえ満点です。

編集部のおすすめ