ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

野菜ソムリエが解説!チンゲン菜をお弁当に使うときのポイント

Photo by macaroni

チンゲン菜は香りやクセがなくとても食べやすい野菜なので、お弁当のおかずにもってこい♪ チンゲン菜をお弁当に使うときは、時間が経ってもおいしく食べられるように濃いめの味付けにするのがポイントです。味がボケないように水気をしっかり絞ってから調味料で和えたりコクや旨味のある味付けをしたりするとよいですよ。

また、傷みにくくするために、生ではなく加熱調理するレシピを選ぶのもコツのひとつ。そして加熱するときはシャキシャキとした食感が残るようにするのが大切です。電子レンジで加熱したり蒸したりするとチンゲン菜の味が引き立ちますよ。

チンゲン菜は水気が多いので、ごまやかつおぶしで和えるのもおすすめです。水分を吸ってくれるため、べちゃっとならずおいしさをキープできますよ。

チンゲン菜を使うメインおかず4選

1. チンゲン菜しゅうまい

Photo by macaroni

しゅうまいの皮の代わりにチンゲン菜を使う、ユニークなレシピです。チンゲン菜はあらかじめレンジ加熱でやわらかくするため、巻きやすいですよ。しゅうまいを蒸すのもレンジでOK。冷めてもおいしく、お弁当にもってこいです。

2. えびとチンゲン菜の中華炒め

Photo by macaroni

えびの赤色とチンゲン菜の緑色がきれいな炒め物は、プリプリシャキシャキ食感が魅力。お弁当がぱっと華やかになりますよ。えびは片栗粉をまぶし、チンゲン菜は茎と葉を分けて炒めることで食感が引き立ちます。

3. チンゲン菜とプリプリ豚肉の中華炒め

片栗粉をまぶした豚こま肉とチンゲン菜を炒め、中華風に味付け。ほんのりと感じるとろみが最高で、ごま油の風味も食欲を掻き立てます。玉ねぎやにんじん、きのこなどを加えて具だくさんにしてもおいしいですよ。

4. 肉団子とチンゲン菜の酢豚風

安価で作れるスピード主菜!市販の肉団子をチンゲン菜と炒め合わせて酢豚風に仕上げます。ごま油をきかせる甘酢は風味豊か。ケチャップ味は子供にも人気です。ぱぱっと作れるので、忙しい朝のお弁当作りにも大活躍ですよ。

チンゲン菜を使う副菜3選

Photo by macaroni

お弁当は火を使わずぱぱっと作りたいもの。チンゲン菜をレンジ加熱するお浸しなら、洗い物が少なく済むのがうれしいポイントです。チンゲン菜をレンジ加熱したあとは、水気を絞ってから調味料に浸しましょう。鮮やかな緑色がお弁当に彩りを添えます。

編集部のおすすめ