ライター : macaroni 編集部

1. 中華料理の定番!チンゲン菜のオイスターソース炒め

Photo by macaroni

チンゲン菜を炒めるだけでパパッと作れる簡単副菜です。チンゲン菜ひとつでボリュームのあるひと品ができますよ。オイスターソースの旨味で、ごはんがすすむこと間違いなしです。

2. 食欲そそる!チンゲン菜とベーコンと卵の黒こしょうガーリック炒め

チンゲン菜をベーコン、卵を使って炒めた彩りのよいおかずです。チンゲン菜はあまり混ぜ過ぎないことがポイント。手早く調理すると余分な水分が出にくく、おいしく仕上がります。お弁当のおかずやおつまみにもおすすめです!

3. 10分でパパッと!チンゲン菜と厚揚げの麺つゆ炒め

厚揚げとチンゲン菜、しめじを炒めて、めんつゆとにんにくで味付けしたレシピです。あとひと品ほしいときにも助かる簡単スピードおかず。厚揚げを加えることで、ボリュームがアップします。

4. 節約食材で!鶏むね肉とチンゲン菜のみそマヨマスタード炒め

パサつきやすい鶏むね肉は、切り方や下味、焼き方を工夫すれば、しっとりとやわらかい仕上がりになりますよ。 低価格だけど、ボリューム満点な仕上がり。コクのあるみそマヨマスタードが、チンゲン菜によく合います。

5. あっさり!チンゲン菜とささみの塩炒め

チンゲン菜と鶏ささみ、ナッツを塩、こしょうで炒めた簡単な炒め物です。シンプルですが、食材の旨味が感じられ、ナッツの食感もアクセントに。さっぱりしたおかずを食べたい日の晩ごはんにおすすめなひと品です。

6. プリプリ食感。えびとチンゲン菜の中華炒め

Photo by macaroni

チンゲン菜のシャキとした食感と、えびのプリッと感が相性抜群の炒め物です。えびは下処理をしたあとに片栗粉をまぶして焼くと、身が硬くなりません。チンゲン菜もえびも絵早く炒めることがおいしさの秘訣です。

編集部のおすすめ