和洋中どんな料理でも大活躍!青梗菜の厳選レシピ16選

中華料理でよく目にする青梗菜。今ではどこでも簡単に手に入る定番野菜のひとつですね。炒め物やクリーム煮がポピュラーですが、クセがなくどんな料理とも相性抜群!今回は和洋中とさまざまなレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

2018年11月27日 更新

【和える】簡単青梗菜レシピ6選

1. 青梗菜のおかかがけ

純和風な優しい味わいのお浸しです。たっぷりかけたかつお節が淡白な青梗菜と好相性!青梗菜の歯触りが心地よく、だしの味が染みわたってほっとするおいしさ。食感を残すようにさっと茹でるのがポイントです。

2. 鶏ささみと青梗菜のナムル

こちらはごま油の芳醇な香りが食欲を刺激するひと皿。鶏肉入りで食べ応えのあるナムルに仕上がっています。青梗菜は葉と茎の部分に分けて、時間差で茹で上げるのが食感を残すポイント!にんにくを使用していないのでお弁当にもいいですね。

3. 青梗菜の柚子胡椒漬け

青梗菜をお漬物にしたレシピです。お漬物といえば塩味で漬ける浅漬けが定番ですが、こちらは柚子胡椒を使ったちょっとピリッとする大人の味。火を通さないので青梗菜の歯触りがしっかり残っています。切って30分漬けるだけで、おいしい箸休めの完成ですね。

4. 青梗菜のピーナッツサラダ

さっと茹でた青梗菜にピーナッツの入ったタレをかけたサラダ風のひと品。砕いたピーナッツのコクと風味がクセのない青梗菜にピッタリです。ピーナッツのカリカリとした食感がアクセントになるので細かくし過ぎないようにしましょう。お子様でも食べやすいように青梗菜を半分に切ってもいいですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

sesame_1225

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう