ライター : sesame_1225

【和える】簡単青梗菜レシピ6選

1. 青梗菜のおかかがけ

純和風な優しい味わいのお浸しです。たっぷりかけたかつお節が淡白な青梗菜と好相性!青梗菜の歯触りが心地よく、だしの味が染みわたってほっとするおいしさ。食感を残すようにさっと茹でるのがポイントです。

2. 鶏ささみと青梗菜のナムル

こちらはごま油の芳醇な香りが食欲を刺激するひと皿。鶏肉入りで食べ応えのあるナムルに仕上がっています。青梗菜は葉と茎の部分に分けて、時間差で茹で上げるのが食感を残すポイント!にんにくを使用していないのでお弁当にもいいですね。

3. 青梗菜の柚子胡椒漬け

青梗菜をお漬物にしたレシピです。お漬物といえば塩味で漬ける浅漬けが定番ですが、こちらは柚子胡椒を使ったちょっとピリッとする大人の味。火を通さないので青梗菜の歯触りがしっかり残っています。切って30分漬けるだけで、おいしい箸休めの完成ですね。

4. 青梗菜のピーナッツサラダ

さっと茹でた青梗菜にピーナッツの入ったタレをかけたサラダ風のひと品。砕いたピーナッツのコクと風味がクセのない青梗菜にピッタリです。ピーナッツのカリカリとした食感がアクセントになるので細かくし過ぎないようにしましょう。お子様でも食べやすいように青梗菜を半分に切ってもいいですね。

5. 青梗菜のゴママヨサラダ

こちらは生でいただくサラダ風のひと皿。塩もみした青梗菜のシャキシャキとした食感があとを引きます。ツナのコクやすりごまの香りがしっかりと感じられる和え物ですよ。 味がぼやけてしまわないよう、青梗菜の水気をしっかり切るのがポイントです。

6. 青梗菜マヨマスタード

粒マスタードを使用した洋風な和え物です。濃厚なマヨネーズに酸味のあるヨーグルトと粒マスタードを合わせることで、さわやかなひと皿に仕上がっています。瑞々しくさっぱりした味でついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

編集部のおすすめ