ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

オイスターで!チンゲン菜の炒め物レシピ5選

6. しょうが香る♪ チンゲン菜のきんぴら

チンゲン菜の甘辛炒めはお弁当のおかずにもぴったり!火の通りも早いチンゲン菜の炒め物なら忙しい朝にもパパっと作れてとっても便利です。千切りにしたしょうがも一緒に炒めればほどよい刺激と風味が加わっておいしさもUPします。

7. 鶏肉とチンゲン菜のキムチ炒め

こちらは鶏もも肉とチンゲン菜の炒め物レシピ。やわらかくてジューシーな鶏肉とチンゲン菜のシャキッと食感がたまりません。キムチも入っていて少しピリ辛な仕上がりになっています。白いご飯のおかずにぴったりですよ。

8. 具材たっぷり! 中華風炒め

こちらは豚肉とチンゲン菜の中華風炒めのレシピです。ほかにもにんじんや大根、かまぼこなど、さまざまな具材を入れて彩りも豊かなひと品。水溶き片栗粉でとろみがついているのでスープの味がよく絡みます。ご飯にのせて中華丼にするのもおすすめです。

9. とろ~り卵とチンゲン菜の炒め物

Photo by macaroni

こちらはチンゲン菜、豚肉、まいたけのオイスターソース炒めにふんわり卵をトッピングした炒め物レシピ。ふんわり卵を作るには、マヨネーズを混ぜ合わせるのがポイントです。

10. チンゲン菜とひき肉の甘辛炒め

チンゲン菜はさまざまお肉と合いますが、ひき肉とのコンビネーションもばっちりです。こちらは中華風味の炒め物レシピ。お好みで黒コショウや鷹の爪を加えればと大人味に仕上がります。

栄養満点!チンゲン菜のスープレシピ5選

16. チンゲン菜の卵スープ

火の通りの早いチンゲン菜はスープの具材に使うのもおすすめです。こちらはチンゲン菜の卵スープレシピ。ふんわり卵を作るには、スープに水溶き片栗粉を混ぜ合わせてとろみをつけてから卵を流し入れるのがポイントです。

編集部のおすすめ