変幻自在!チンゲン菜の人気レシピ20選!和え物から炒め物まで

中華料理によく使われるチンゲン菜ですが、実は中華以外にもさまざまな料理に活用することができるんです。ここではチンゲン菜を使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介します。簡単に作れるお手軽レシピもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

2018年11月30日 更新

ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

副菜に◎チンゲン菜の和え物&サラダレシピ5選

1. 超簡単♪ チンゲン菜の浅漬け

こちらはチンゲン菜とにんじんの浅漬けレシピ。味付けに塩昆布をプラスすれば簡単にうまみたっぷりの漬物を作ることができます。材料を保存袋に入れてもみこむだけなのであと片付けもらくらくです。

2. チンゲン菜とカニカマの甘酢和え

「あとひと品ほしい」というときにおすすめの和え物レシピです。チンゲン菜とカニカマを使えば、彩りも鮮やかな副菜に◎食卓にアクセントを加えてくれます。ごま油と白ごまの香ばしさで食欲もUPしますよ。

3. チンゲン菜の白和え

くるみの風味がたまらないチンゲン菜の白和えレシピ。こちらは豆腐、しょうゆ、きび砂糖、すりつぶしたくるみを混ぜ合わせて作ります。おいしく作るには、水っぽくならないように豆腐をしっかりと水切りするのがポイントです。

4. チンゲン菜のツナサラダ

チンゲン菜はゆでずにそのままサラダに使用することもできます。こちらはツナとチンゲン菜のサラダ。ドレッシングはすりごま、マヨネーズ、和風だしで作るので風味豊かでコクのある味わいのサラダが楽しめます。簡単に作れるのも魅力的ですね。

5. チンゲン菜とカラフル野菜のチーズサラダ

チンゲン菜は和風テイストもおいしいですが、チーズを加えてイタリアン風サラダにするのもおすすめです。きのこをソテーしたドレッシングとパルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけていただきます。カラフルな見た目も◎

オイスターで!チンゲン菜の炒め物レシピ5選

6. しょうが香る♪ チンゲン菜のきんぴら

チンゲン菜の甘辛炒めはお弁当のおかずにもぴったり!火の通りも早いチンゲン菜の炒め物なら忙しい朝にもパパっと作れてとっても便利です。千切りにしたしょうがも一緒に炒めればほどよい刺激と風味が加わっておいしさもUPします。

特集

FEATURE CONTENTS