ライター : r_i

北海道グルメライター

旅行、グルメが好きなライターです。 北海道のグルメ情報や美味しいお店なども紹介できればと思います。 よろしくお願いします。

お好み焼きに合うおかずって何?

お好み焼きを主食にするのか、おかずにするのか、食べ方によっても献立が変わってきますね。粉もの文化が盛んな関西では、お好み焼きをおかずとして食べるのも珍しいことではありません。

お好み焼きのたびにどんな献立がいいのか悩んでしまう、そんなあなたにおすすめの献立をご紹介します。

お好み焼きはご飯のおかず♪ がっつり系献立5選

1. 手間をかけて炊くからよりおいしい!土鍋で炊くごはん

関西では定番のお好み焼き定食。関西以外の地域では、意外に感じる方もいるかもしれませんね。しかし、お好み焼きソースと白いごはんの相性は抜群なんですよ。せっかくなので、ごはんも土鍋で炊きましょう。土鍋で炊くごはんの甘味は格別です。浸水したお米の水切りをしっかりとおこなうのがポイントですよ。

2. 栄養バランスもばっちり!海鮮のサラダ

アツアツで濃厚な味わいのお好み焼きには、さっぱり冷たいお刺身サラダがよく合います。お刺身だけだと重く感じても、お野菜と合わせてサラダ仕立てにするとさっぱり。ピリッと刺激的なわさびドレッシングは、レモンの酸味がさわやかです。お好み焼きソースの甘さをすっきりさせてくれますよ。

3. 優しい味わいが食欲をそそる!豆腐の味噌汁

濃厚なお好み焼きに、まろやかなお豆腐のお味噌汁はいかがでしょう。お豆腐を崩すことで、より一層まろやかな味わいのお味噌汁になります。また、お酒を加えるのもポイントです。お酒の効果で、さらにまろみのある味わいが楽しめますよ。ソースの刺激に疲れた舌をそっと癒してくれるお味噌汁です。

4. かぼちゃの甘みが引き立つ!かぼちゃのコロッケ

お好み焼きと一緒にがっつり食べたいなら、コロッケはいかがでしょうか。それもオーソドックスなポテトコロッケではなく、かぼちゃコロッケがおすすめ!お好み焼きともよく合いますよ。

5. がっつり食べたいなら麺がおすすめ!月見うどん

出汁のやさしい味わいによって、濃いめの味つけのお好み焼きを飽きずに食べられます!お好み焼きだけでは物足りないという人も、うどんと一緒ならお腹いっぱい食べられますね。うどんにはたまごをトッピングするのがおすすめ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ