【保存版】お好み焼きの献立12選!離乳食や大人数向けなど幅広くご紹介♪

お好み焼きはお野菜、お肉や魚貝も入った栄養バランスのいいメニューです。単品でもOKなのですが、ひと品だけだとさびしい気もしますね。離乳期のお子さまがいる方は特にそう感じるのでは?そうお悩みの方に、おすすめのお好み焼きの献立をご紹介します。

2018年10月17日 更新

お好み焼きに合うおかずって何?

今夜はお好み焼き!と決めたものの、お好み焼きひと品だけだと物足りなさを感じることはありませんか?もうひと品欲しいなと思いながらも、思いつかないまま単品で、という方も多いのでは?

お好み焼きを主食にするのか、おかずにするのか、食べ方によっても献立が変わってきますね。粉もの文化が盛んな関西では、お好み焼きをおかずとして食べることも珍しいことではありません。

お好み焼きのたびにどんな献立がいいのか悩んでしまう、そんなあなたにおすすめの献立をご紹介しましょう。

お好み焼きはご飯のおかず♪がっつり系献立

鍋で白米!

関西では定番のお好み焼き定食。関西以外の地域では、意外に感じる方もいるかもしれませんね。でも、お好み焼きソースと白いごはんの相性は抜群なんですよ。せっかくなので、ごはんも土鍋で炊きましょう。土鍋で炊いたごはんの甘みは格別です。浸水したお米の水切りをしっかりと行うのがポイントですよ。

お刺身サラダ

アツアツで濃厚な味わいのお好み焼きには、さっぱり冷たいお刺身サラダがよく合います。お刺身だけだと重く感じても、お野菜と合わせてサラダ仕立てにするとさっぱり。ピリッと刺激的なわさびドレッシングは、レモンの酸味がさわやかです。お好み焼きソースの甘さをすっきりさせてくれますよ。

崩し豆腐のお味噌汁

濃厚なお好み焼きに、まろやかなお豆腐のお味噌汁はいかがでしょう。お豆腐を崩すことで、より一層まろやかな味わいのお味噌汁になります。また、お酒を加えるのもポイントです。お酒の効果で、さらにまろみのある味わいが楽しめますよ。ソースの刺激に疲れた舌をそっと癒してくれるお味噌汁です。

お好み焼きが主人公!あっさり食べられる献立

ピリ辛たたききゅうり

お好み焼きをほお張って、熱を持ったお口を冷ますのに、きゅうりの和え物はいかがでしょう。しょうがの効いたピリ辛の味つけは、濃厚なソースに麻痺してしまった舌をさっぱりと整えてくれますよ。簡単にできるので、お好み焼きを焼く前に仕込んで、冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。

いかとジャガイモのバター醤油炒め

焦げたお醤油の香りがたまらない、いかとジャガイモのバター醤油炒めもお好み焼きにおすすめです。いかのうまみを吸ったホクホクのじゃがいもに、ついついお箸も進みます。お好み焼きといっしょにホットプレートで焼けるのもうれしいポイント。洗いものが少なくて済むのはうれしいですよね。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yuco_1111

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう