関西人が伝授♪ 初心者も簡単「お好み焼き」レシピ15選

関西人が教える、お好み焼きの簡単レシピを大公開♪ お好み焼きは、材料を切って、混ぜて、焼くだけの簡単レシピです。料理ビギナーでも簡単に作れる作り方をマスターし、本場の味を家庭で楽しんでください。小麦粉なしでも作れるアレンジレシピも!

2018年3月22日 更新

基本!小麦粉と卵の簡単お好み焼きレシピ5選

1. 山芋入り!ふんわり定番お好み焼き

山芋入りの小麦粉で作るお好み焼きは、もはや定番中の定番。簡単にふんわり仕上がるのが嬉しいです。ベーシックで簡単なレシピなので、お好み焼き初心者にもおすすめです。ホットプレート、フライパンどちらでも作れますよ。

2. 野菜で作るヘルシーお好み焼き

キャベツとネギをたっぷり使ったお好み焼きです。ネギの触感と風味が食欲をそそります。さらに、桜えびを入れることで、香ばしさがアップ。シンプルなお好み焼きは、本場大阪でも愛され続けている味です。

3. 大満足!海鮮お好み焼き

キャベツにエビ、イカ、アサリを盛り込んだ海鮮お好み焼きです。魚介好きも大満足なレシピになっています。海鮮と相性がいいプロセスチーズも使用しているので、風味豊かに焼きあがりますよ。イカなどは火が入りにくいため、じっくり焼いてしっかりと火を通してください。

4. 白菜&じゃがいもで作るトロトロお好み焼き

すりおろしたジャガイモを入れることで、モチモチ・トロトロの触感に仕上がるお好み焼きレシピです。また、キャベツではなく白菜を使用し、よりふんわりとした焼き上がりになります。普通のお好み焼きに飽きてきた......という方は、ぜひ挑戦してみましょう。

5. 栄養たっぷり小松菜お好み焼き

たっぷりの小松菜に、大さじ1の小麦粉を混ぜ込んで作るお好み焼きは、とにかく栄養たっぷり。キャベツにはない食感も楽しめます。材料にはちくわも入っており、個性的な印象。オリジナリティー溢れるお好み焼きレシピです。

小麦粉なしで作れるお好み焼きレシピ5選

6. とってもヘルシーな豆腐お好み焼き

小麦粉を使わず、豆腐を使ったお好み焼きレシピです。小麦粉を使わない分、ヘルシーに仕上がります。グルテンフリーを意識している方にもおすすめ。豆腐はブレンダーや泡立て機でなめらかにすれば、より食べやすく焼き上がります。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう