ローディング中

Loading...

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふたつの違いには面白いことが……。

たこ焼き粉でお好み焼きはできる?

たこ焼きにお好み焼き、どちらもおいしい人気のメニューですよね。市販の専用の粉を使えばご自宅でも簡単にできるのは便利です。気の知れた仲間が集まる日などは、ピザもよいですが、みんなで作って楽しめる、たこ焼きやお好み焼きもいいですよね。

たこ焼きやお好み焼きの専用の粉、これらの違いをご存じですか?たこ焼きとお好み焼きは、具の差はあっても、食べると似た味わいがします。たこ焼き専用の粉でも、お好み焼きが作れそうですが……実際はどうなのか。

お好み焼き粉とたこ焼き粉の違い

それではさっそく、お好み焼き粉とたこ焼き粉にはどのような違いがあるのか見てみましょう。各メーカーによって違いはありますが、一般的な原材料についてご紹介したいと思います。

おこのみ焼き粉の一般的な原料

お好み焼き粉の一般的な原料は、小麦粉、糖類、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、昆布粉末、ベーキングパウダー、増粘剤、などです。その他、かつお出汁と昆布出汁が含まれています。

たこ焼き粉の一般的な原料

一方、たこ焼き粉の一般的な原料は、小麦粉、糖類、食塩、粉末しょう油、かつおエキス、かつお節粉末、昆布粉末、ベーキングパウダー、増粘剤などです。

共通点と違う点

比較してみると、原料はかなり似ています。共通して小麦粉や砂糖などの糖類、食塩、かつおエキス、かつお節粉末、ベーキングパウダーがあります。

たこ焼き粉には粉末醤油が、お好み焼き粉には増粘剤が含まれていることが多いようですが、商品によっては、これらもそれぞれ含まれていることがあるので、2つの粉はかなり似ているといえるでしょう。大きな違いがない2つの粉はそれぞれに代用ができそうです。
▼小麦粉と薄力粉は使い分けられる??

たこ焼き粉で作る、お好み焼きレシピ

もしご自宅にたこ焼き粉があれば、お好み焼きは作れることがわかりました!たこ焼き粉を使う場合も、通常のお好み焼きの作り方で、おいしくできますよ。

たこ焼き粉に水と卵、キャベツなどの具材を混ぜ合わせます。生地の種ができたら熱した鉄板、またはフライパンで焼きましょう。片面に焼き色がついたら豚肉を上にのせ、裏返します。両面が焼けたら、ソースやマヨネーズ、青のり、かつお節などをお好みの量かけていただきます。

たこ焼き粉でチヂミ

たこ焼き粉はお好み焼きだけでなく、チヂミを作る際にも代用できます。自分で小麦粉と出し汁を合わせて作るよりも簡単に作れますね。

ボウルに入れたたこ焼き粉に卵と水を合わせて生地のタネを作ります。食べやすい大きさに切った具材を加え混ぜたら、ごま油を引いて熱したフライパンで両面をこんがり焼くだけ。コチュジャン、ニンニク、しょう油などを合わせたタレを用意すれば完成です。

お好み焼き粉の代用の仕方

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

スイーツ レシピ チョコレート クッキー アレンジレシピ まとめ

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんか…

ダシのうまみで超おいしい!アサリを使ったおかずレシピ7選

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

もうすぐ旬を迎える「岩牡蠣」を使ったレシピ「7」選☆

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おうちで出来る☆billsのパンケーキ再現レシピまとめ♪

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

主婦の救世主コンビ!経済的な「厚揚げ×チーズ」の人気レシピ15選

レシピ チーズ

お財布にもやさしい経済的な食材「厚揚げ」。そんな厚揚げのおいしさを何倍にも引き立てるチーズと一緒に作る人気レシピをご紹介します。今晩のおかずやおつまみのあとひと品に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

すでに完売続出!「ムーミン×メリー」のバレンタインコラボチョコが大人気!

チョコレート

ムーミン好きに朗報!今年も、ムーミン×メリーのコラボチョコレートが、バレンタイン向けに販売されます。どのデザインも可愛く、思わず自分用に大人買いしたくなっちゃうものばかり。というわけで、今日はそのコラボチョコ…

あっさり系からガッツリまで湯豆腐アレンジ!9選

レシピ まとめ 豆腐

湯豆腐は冬の定番メニューですね!あっさり食べられますし身体がホッコリと温もります。お酒にもよく合うのが大人にはうれしい!ポン酢で楽しむ湯豆腐から様々なアレンジまで、今回は湯豆腐のいろんな楽しみ方をご紹介します。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る