ローディング中

Loading...

家庭でも手軽に作ることができるお好み焼きは、好きな具材を選ぶのも楽しみのひとつですよね。お好み焼きといえば豚肉やイカなど、おなじみの具材を思い浮かべる方が多いはず。今回は定番から変わり種まで、おすすめの具材を20品選びました!

お好み焼きの具材、何にしよう?

お好み焼きで好きな具材は何でしょう?お肉や海鮮系など、お好み焼き屋さんではたくさんのラインナップが待ち構えていて選ぶのも楽しみ。豚玉やイカ玉は昔から定番中の定番です。チーズやお餅の入ったお好み焼きや、洋風にアレンジされたお好み焼きもおいしいですよね。

お好み焼きは、好きな具材を選べます。そして、ひっくり返すところで見せ場がやってきたりと、なにかと楽しめる一家団らんやホームパーティーにもピッタリなメニューです。
好きな食材だけでなく、いつもは苦手な食べ物を入れてみてもいいですね。おなじみのソースとマヨネーズの味付けが効いて、意外とすんなり食べられてしまうかもしれません。

お好み焼きの生地に使われる食材は、作りたいときになければ、ご家庭によくあるもので簡単に代用できてしまいます。ぜひチェックしてみてくださいね。

定番の具材はもちろんのこと、作ってみたら合いそうという食材から、そもそもこれがお好み焼きに合うの?という変わり種の食材まで、いつもとはひと味違ったお好み焼きの具材をご紹介します!

定番中の定番の具材をチェック!

豚肉

肉の具材といえば豚肉がおなじみです。カリッと焼けたお肉は、お好み焼きの具材の中でも人気があります。豚バラは脂でコクを増して旨味アップに貢献!

キャベツ

お好み焼きの野菜といえば、やっぱりキャベツですよね。キャベツのシャキシャキ食感が、フワフワ生地と相性ぴったり!お好み焼きはたっぷりのキャベツが使われているので、意外とヘルシーなメニューでもあるんですよ。

天かす(揚げ玉)

小麦粉の生地に天かすの油分が加わることで、生地の旨味が増します。また、生地と混ぜることで中心の温度が上がりやすくなり、焦がさずにふっくら焼きあがるといわれています。

イカ・エビ

魚介類の中でも、イカとエビはお好み焼きの具材の定番です。お店に行くと、「イカ天」や「エビ玉」の名前でよく見かけます。魚介のエキスが生地と絡んでおいしいですよね。
▼エビは冷凍すれば長持ち!お好み焼きにも使いやすい!

「肉の具材」6種

豚肉以外で、これまでにない食感が楽しめるような、食べ応えたっぷりの肉の具材を見ていきましょう。

1. レバーの塩焼き

鉄分やビタミンを豊富に含むレバー。その独特の味が苦手な方も多いですよね。

そのままではちょっと抵抗がある方も、あらかじめ塩焼きにしておくことで、生臭さが抑えられているのでおすすめです。レバーが苦手な方やお子さんにも、ソースとマヨネーズの濃い目の味付けで、レバーの味がまろやかになって食べやすいのではないでしょうか。塩味がついているので、レバー好きの方にはもちろん味付けなしのそのままでも♩

2. ホルモン

B級グルメの常連でもあるホルモン焼きそばと同じように、粉モノ仲間のお好み焼きにも間違いなくホルモンは合いそうです。コラーゲンをたっぷり含んでいるのもうれしいポイント。

焼き肉のタレに漬けて下味を付けておいたホルモンを具材に使います。軽く油で炒めておいたものを、生地の上にのせて焼いていきます。甘辛いタレの味のしみ込んだホルモンのプリプリした食感は、これまでにない新鮮なアクセントになりますね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ガッツリでもヘルシー!「ナムル巻き」のアレンジレシピまとめ♪

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

月齢12〜18ヶ月の赤ちゃんのためのオススメ離乳食レシピ「8」選♪

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

女子会にもおすすめ♡「ミルフィーユおつまみ」のレシピまとめ

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

朝詰めるだけでOK♪アイデア時短弁当のレシピ「8」選

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る