ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

ポン酢とは?

Photo by 馬原 香織

「ポン酢」は、ゆずやすだち、かぼすなどの柑橘類の果汁そのものを指します。「ポン酢しょうゆ」とは、柑橘類の果汁(=ポン酢)にしょうゆを加えたもの。

鍋料理や料理の味付けに使う「ポン酢」は、純粋な「ポン酢」よりも「ポン酢しょうゆ」を利用することが多いです。この記事では「ポン酢しょうゆ」を、家庭にある調味料で手軽に代用する方法をご紹介します。

【基本】家庭にある調味料で作る「即席ポン酢」

Photo by 馬原 香織

市販のポン酢がなくてもOK。家庭にある調味料で簡単に作れる、即席ポン酢をご紹介します。だしの素を使うので、旨味のあるポン酢に仕上がります。みりんを加えると酸味がまろやかになり、料理に合わせやすくなりますよ。電子レンジで加熱するだけなので、気軽にトライできるのが魅力です。

材料

Photo by 馬原 香織

材料

  1. だしの素……小さじ1/2杯
  2. しょうゆ……大さじ2と1/2杯
  3. 酢……大さじ2杯
  4. みりん……大さじ1杯

作り方

Photo by 馬原 香織

耐熱の器に材料を入れて、軽く混ぜ合わせます。

Photo by 馬原 香織

電子レンジ600Wで10秒ほど、だしの素が溶けるまで加熱します。
※お使いの機種によって加熱時間は異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。

だしは白だしでもOK

液体の白だしは、電子レンジで加熱せずに、混ぜるだけの手軽さが魅力です。白だしは旨味成分が多く含まれているので、味に深みのあるポン酢ができます。ただし塩分も多く含まれているため、味見をしながら分量を調整してください。

ほかにもいろいろ!ポン酢の代用方法5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ