ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

黒蜜の代用になる食材8選

代用できる食材

  1. 黒砂糖
  2. はちみつ
  3. メープルシロップ
  4. モラセス
  5. 三温糖
  6. 白砂糖
  7. カラメルソース
  8. チョコレート

黒砂糖

そもそも黒蜜とは、黒砂糖を煮詰めて作られるものなので、黒蜜の代用品としては黒砂糖が最適です。そのままかけるのではなく、水と合わせて加熱してシロップ状にしましょう。鍋で煮詰めるのが本格的な作り方ですが、電子レンジで加熱するだけでも十分です。

はちみつ

家に常備していることの多いはちみつは、甘さだけでなくコクがあるため黒蜜の代用品になりますよ。ただし、はちみつは砂糖よりも甘みが強いのが特徴です。甘すぎる仕上がりにならないよう、代用する際は量を調整しながら使いましょう。

メープルシロップ

カエデの樹液から作られるメープルシロップは、黒蜜と同様に甘さとコクがあるため代用可能。メープルシロップは色や香りによって種類が異なります。明るい色の「アンバー」よりも「ベリーダーク」のような濃い茶色のもののほうが風味が強く、黒蜜の代用に適していますよ。

モラセス

モラセスとは砂糖を作る過程でできる黒いシロップのことで、見た目・味ともに黒蜜によく似ています。ただし、モラセスには種類によって独特の苦みがある場合も。「ブラックストラップ」や「ダークモラセス」よりも、味がマイルドな「ライトモラセス」を黒蜜の代用に使うのがおすすめです。

三温糖

三温糖も黒砂糖と同様に、シロップ状にすることで黒蜜の代用に使えます。水と合わせて煮詰めてカラメルのようにすると、黒蜜のような見た目になりますよ。ただし、黒蜜と比べると風味やコクは控えめで、あっさりとした仕上がりになってしまいます。

編集部のおすすめ