鶏レバーの下ごしらえ・下処理方法
「レバーの下ごしらえ」の方法を動画で詳しくご紹介します。レバーは、炒め物や煮物などに使いやすい食材です。塩水を使う方法、牛乳を使う方法2種類紹介していますので、下ごしらえの方法を覚えていろいろな料理に使ってみてくださいね。 2022年1月21日 更新
macaroniのおすすめ記事がLINEに届く!下ごしらえ
下ごしらえ
作り方
1
【牛乳を使う場合】鶏レバーは食べやすい大きさに切り、白い脂肪部分を取り除きます。
2
ボウルにレバー、水を入れ、全体を20回ほどかき混ぜたら水を変え、これを2〜3回繰り返します。
3
ザルに上げて水気を切り、水気をしっかり拭き取ります。
4
レバーを牛乳に浸してラップをかけ、冷蔵庫で30分以上置きます。
5
水で洗い流し、水気をしっかり拭き取ります。
6
【塩を使用する場合】ボウルに食べやすい大きさに切ったレバー、塩、水(分量外)を入れてやさしく揉み込みます。
7
ラップをかけ、冷蔵庫で20分置きます。
8
汚れを洗い流し、水気をしっかり拭き取ります。
コツ・ポイント
・全体をかき混ぜることで、血のかたまりが取り除きやすくなります。
・牛乳は臭みを吸収する作用があります。臭みが気になる場合は牛乳を使う方法がおすすめです。
・牛乳は臭みを吸収する作用があります。臭みが気になる場合は牛乳を使う方法がおすすめです。
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
料理の基本の人気ランキング