ローディング中

Loading...

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジの幅が広がりますよ。

おかずに人気!コンビーフの作り方を徹底伝授!

おかずに人気!コンビーフの作り方を徹底伝授!

Photo by kanakotamura

お肉を塩漬けにしたコンビーフは、おつまみやおかず作りにぴったりな食材ですね。日本では一般にほぐした牛肉の缶詰が主流ですが、本来は長期航海用や軍需用の保存食料である塩漬け牛肉のことを言います。そのため欧米では、缶詰ではなくほぐした状態でもない、ブロック肉であることが一般的。

肉のうまみがぎゅっと凝縮されているので、ほぐさずそのままステーキのように切り分けて食べるのもおいしいです。
漬け込んでおいたお肉は熟成され、独特の旨味を楽しむことができます。ほぐして食べるもよし、ステーキのように切り分けて食べるもよし。アイデア次第でいろいろな料理に応用できます。

簡単にできる!コンビーフの基本の作り方

簡単にできる!コンビーフの基本の作り方

Photo by kanakotamura

缶詰に入っているコンビーフをいつも見ていると思いますが、実際に作ってみましょう。圧力鍋を使えば簡単にできますよ。完成したコンビーフは、マスタードをたっぷりつけて食べるのがおすすめです。では、さっそくレシピを紹介していきましょう。

材料(作りやすい分量)

材料(作りやすい分量)

Photo by kanakotamura

・牛もも肉のかたまり……500g
<すり込み用>
・粗塩……小さじ2
・ブラックペッパー……小さじ1
・コリアンダー……小さじ1//2
・オールスパイス……小さじ1//2

<漬け込み用>
・セロリの葉……20g
・パセリの茎……3本
・たまねぎ……1/4個
・にんじん……1/4本
・赤ワイン……100㏄
・クローブ……5~6粒
・はちみつ……大さじ1

<煮込み用>
・ローリエ……2枚
・水……適量

作り方

【下ごしらえ】
たまねぎは4等分のくし切り、にんじんは薄い輪切りにする。
1.牛もも肉を流水で洗い、清潔なキッチンペーパーで水分をふき取り、フォークで刺し表面に穴をあけ粗塩をすりこむ。
作り方

Photo by kanakotamura

2.ブラックペッパーやコリアンダー、オールスパイスもすりこんでいく。
作り方

Photo by kanakotamura

3.ラップをして1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
作り方

Photo by kanakotamura

4.保存袋に漬け込み用に材料を入れておく。
作り方

Photo by kanakotamura

5.牛肉を取り出し余分な水分を軽くふく。
作り方

Photo by kanakotamura

*ここで再び塩を軽くふると、しっかり味が付きます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

食べ方いろいろ「白子」レシピ20選!定番以外もマスターしよう

レシピ まとめ

夏はポン酢をかけてサッパリと、冬は鍋に入れたりと、一年中おいしく楽しめる「白子」。今回は、定番のレシピはもちろん、白子を使ったアレンジを20選ご紹介します!白子好きにはたまらない料理の数々を、ぜひチェックして…

材料は2つ!最高のふわふわオムレツの作り方&失敗しないコツ

オムレツ レシピ

お店で出てくるとうれしいふわふわオムレツ。作るのは難しい、と思っていませんか?実はご自宅でも簡単に作ることができるんです。今回はふわふわのオムレツを作るコツと、アレンジレシピをまとめました。これができると、料…

本格も即席も!簡単「デミグラスソース」の作り方をマスターしよう

レシピ オムライス ハンバーグ グラタン

煮込むだけでできる、簡単なデミグラスソースの作り方をご紹介します。玉ねぎをしっかり炒めて作る本格デミグラスソースと、すぐにできる即席デミグラスソース。どちらも覚えておくと、いざというときにとても助かりますよ◎…

水の使い方がカギ!べチャッとしない「ケチャップライス」の作り方のコツ7つ

レシピ

子供から大人まで人気のケチャップライス。基本の作り方とべチャッとしないパラパラ食感にするコツをご紹介。マスターすれば、ご自宅でもおいしいケチャップライスが作れますよ。炊飯器を使った簡単レシピも必見!オムライス…

醤油不要!あっさり「塩肉じゃが」のレシピ&おすすめ献立

レシピ まとめ

今回は「塩肉じゃが」の作り方をお教えします。素材の旨味が引き立つシンプルな味付けは、定番の醤油味とは違うおいしさが楽しめますよ。基本の作り方とポイント、調理器具別や豚肉以外の「塩肉じゃが」レシピ、よく合う献立…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

もう定番!“いなば”ツナとタイカレーを味わい尽くすアレンジレシピまとめ

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

女性にうれしい低カロリーカクテル13選【アンダー100カロリー】

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

実は簡単♪今話題のテクス・メクス料理レシピまとめ

タコス レシピ メキシコ料理 まとめ

タコベルの日本再上陸でなにかと話題のテクス・メクス料理。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理のことでとっても食べやすくて一度食べるとクセになるおいしさ。実はおうちでも簡単に作れるって知ってましたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ランチから夜のバルまで!上野でおすすめのおしゃれなイタリアン18選

上野 イタリアン パスタ ピザ まとめ

意外にイタリアンのお店が多い、上野エリア。ランチにぴったりなお店から、お酒好きにたまらないバルまで、バラエティ豊かな人気店が軒を連ねています。今回はそんな上野のおすすめイタリアンをご紹介。上野の街をちょっとオ…

無駄なく栄養摂取!水菜スープのアレンジレシピ15選

スープ レシピ まとめ

水菜はなんとなく栄養がありそうだなと漠然と思っている方は多いと思いますが、その栄養がどのようなものなのか、どういう調理法がおすすめかまではなかなか知らないと思います。実はスープにするのが、一番栄養を引き立てて…

東京で本当におすすめしたい「とんかつ」の名店20選

とんかつ 東京 まとめ

東京にはおいしいとんかつ屋さんがたくさんあります。コスパ抜群のお店から本当においしいお肉が堪能できるお店まで、今回はおすすめのとんかつ屋さんをエリア別に紹介したいと思います。どこも魅力的で、行きたくなること間…

ページTOPに戻る