ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

【和え物】コンビーフのおつまみ人気レシピ6選

1. 簡単おしゃれ!クルミ入りコンビーフディップ

コンビーフをレンジで温めてクリームチーズと和える簡単ディップです。クルミの香りと食感が、よいアクセントになっています。彩りのよいピンクペッパーを振りかけると、おしゃれ度がアップしますよ。サクサクのバゲットに添えていただきましょう。

2. ごま香る。コンビーフときゅうりのナムル

コンビーフときゅうりを塩とごま油で和える、シンプルな味わいの和え物です。白いりごまを指でひねって加えるため、香りが引き立ちます。レシピではきゅうりを細切りにしますが、叩いて使うとまた違う食感を楽しめますよ。

3. 旨み絡まる。コンビーフ&ペンネ

細い溝のあるペン先型のショートパスタ、「ペンネ・リガーテ」で作るイタリアンなひと品です。溝にコンビーフやチーズの旨みが絡まり、もちもち食感とともに濃厚な味わいを楽しめますよ。ピリッと辛い粗挽き黒こしょうとほろ苦いパセリがお酒によく合います。

4. サワークリームで!コンビーフとポテトの和え物

ワインにおすすめ!コンビーフとゆでたじゃがいもを、サワークリームで和えるレシピです。旨みたっぷりのコンビーフと、ほどよい酸味をもつ濃厚なサワークリームは相性抜群。仕上げにかける粗挽き黒こしょうがいいアクセントになり、おいしさを引き立てます。

5. 調理5分。コンビーフとアボガドのわさびじょうゆ

調理時間は約5分。切って和えるだけの簡単おつまみです。コンビーフとアボカド、どちらもコクがありますが、すっきりさっぱりしたわさびじょうゆで和えるためケンカすることはありません。ビール、日本酒、ワイン、いろいろなお酒に合うので、覚えておくと便利です。

6. ポリ袋で!キャベツとコンビーフのマヨ和え

コンビーフとキャベツで作るおつまみです。切ったキャベツは調味料ごとポリ袋に入れてもみこむため、味がまんべんなくいきわたります。手が汚れないのもうれしいポイントです。簡単なうえ、食べ始めると止まらないおいしさ。リピート決定間違いなしのレシピです。

編集部のおすすめ