ライター : macaroniリサーチ

読者投票で1位を決定!コンビーフの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

キャベツやじゃがいもと炒めるもよし、サンドイッチの具材にするもよし。コンビーフはあらゆる料理に役立つ万能食材です。

炊き込みごはんやパスタに入れたり、サラダやグラタンを作ったりしても美味ですが、数あるレシピのなかでみんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年11月15日〜2023年11月29日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:315票

5位 ほくほくじゃがいものコンビーフ炒め(24票)

Photo by macaroni

コンビーフ、じゃがいも、玉ねぎだけでできる、手軽でおいしい炒め物レシピ。適度な塩味とホクホク感があとを引き、シンプルながらもつい箸が伸びるひと品です。

和食にも洋食にも合うため、レパートリーに入れておくと重宝すること間違いなし。またおかずとしてだけでなく、おつまみにも役立ちます。

基本の作り方をマスターしたら、味付けのアレンジにも挑戦してみましょう。カレー粉を加え、スパイシーに仕上げるのがイチオシですよ。

4位 コンビーフポテトのホットサンド(26票)

Photo by macaroni

パンにコンビーフポテトを挟んで両面をバターで焼けば、食べごたえ満点なホットサンドができあがり。中にチーズを忍ばせ、サクサクとろとろに仕上げるのがおいしさの決め手です。

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンで簡単に作れます。皿をのせて、ギュッと押しつけながら焼くとこんがりきれいなきつね色に。

カフェ風のおしゃれなメニューなので、友人を招いてのランチ会にぴったり。また冷めてもおいしいため、パーティーメニューにもよいですね。

3位 コンビーフとポテトのグラタン(27票)

一見むずかしそうなコンビーフとポテトのグラタン。実は火を使わずに、10分で作れる簡単メニューなんです。

耐熱容器に切ったじゃがいもと玉ねぎを重ね、生クリームとチーズをかけてオーブンで焼くだけ。コンビーフに塩味があるため、味付けには塩こしょうしか使用しません。

ホクホクとろとろの食感で、子どもから大人までみんなに好まれるひと品。そのままはもちろん、パンにのせてもおいしくいただけます。

2位 コンビーフポテトサラダ(29票)

Photo by macaroni

いつものポテトサラダに飽きたら、コンビーフを入れて作るのがおすすめ。ほどよい塩味があり、一度食べたらやみつきになるひと品です。

粒マスタードを加え、最後にくるみを散らすのがレシピのポイント。味や食感のアクセントになり、ワンランク上のおいしさに仕上がります。

そのまま食べるもよし、パンに挟んでサンドイッチにアレンジするもよし。クラッカーにのせても美味ですよ。

編集部のおすすめ