ローディング中

Loading...

コンビーフハッシュは沖縄でローカルな食材として知られています。沖縄以外ではほとんど販売されてないため、あまり認知されていませんが、コンビーフハッシュはいろいろな料理に活用できる万能食品です。今回は、おいしい活用レシピをご紹介します。

沖縄名物「コンビーフハッシュ」

コンビーフハッシュの「ハッシュ」には「混ぜ合わせる」という意味が込められています。一般的なコンビーフには肉のみが使われているのに対して、コンビーフハッシュには、ポテトが混ぜ合わせられているんです。

コンビーフ自体はアメリカの食文化ですが、アメリカ軍が沖縄に基地を置くようになってから沖縄中に広まりました。その中で、ポテトを混ぜ合わせてコンビーフハッシュは誕生し、今ではローカル食材となっているのです。

コンビーフハッシュの特徴

コンビーフハッシュは、コンビーフに比べてポテトが入っている分、淡白でさっぱりとしているのが特徴的です。

沖縄では、定番のゴーヤチャンプルーに使用することが多く、またコンビーフハッシュを使った丼ものもあります。台風が多い沖縄では、常備食として保存のきくコンビーフハッシュは、常備品としてや非常食としても重宝されています。

コンビーフハッシュの食べ方

スタンダードな食べ方

コンビーフハッシュは、既に火が通っているのでそのままの状態でも食すことができます。加工食品であるがために、缶から取り出して、ひと口大にカットしてお酒のおつまみとして食べる人も多くいます。あとは、調理にも使われることがありゴーヤチャンプルなど塩味や肉のアクセントが欲しいときに使われることが多くあります。

調理の際の注意点

コンビーフハッシュには、既に塩味が含まれているので、調理の際に塩胡椒をする料理などと合わせるときには注意が必要となります。塩胡椒をする際は、代わりにコンビーフハッシュから出る塩味で味付けをしていくことが一番いいでしょう。

ひと口食べてみたあとに、味が薄いと感じた時に塩胡椒などの味付けをするように心がけましょう。

コンビーフハッシュのアレンジレシピ

マッシュポテト

ジャガイモをレンジでチンして、やわらかくします。そこにコンビーフハッシュを混ぜて、ジャガイモを潰します。最後に彩り野菜を入れて混ぜれば完成です。

塩分はすでにコンビーフハッシュに含まれているので塩加減しなくても十分。お酒のつまみにピッタリですよ。

チャーハン

コンビーフハッシュを油なしでフライパンで炒めていきます。その後ごはんを加えて、再び炒めます。味付けはこしょうと味覇(ウェイパー)で調整します。最後にたまごを割り入れて炒め、お好みでザーサイを添えたら完成です。

ポイントはコンビーフハッシュの油を使う点で、手軽に簡単にできます。塩味の効いたコンビーフハッシュを使って、肉の味わいを楽しむことがででおすすめですよ。

コンビーフハッシュとキャベツの炒めもの

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

手作りってたのしい!ジップロックで漬け込む「自家製コンビーフ」の作り方♩

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

宮古島で先行発売!「雪塩ぶっしぇ」

沖縄

雪塩を使ったお菓子シリーズ「雪塩菓房」に新商品『雪塩ぶっしぇ』が登場。宮古島の海水100%のミネラル成分が豊富な「雪塩」が使用された、ふんわりとした食感の焼き菓子。ほんのり塩味がきいたバニラクリームがくせにな…

県民でさえ入手困難!沖縄「幻の味ブルース」はひと口で食べた人をトリコに!?

スイーツ 沖縄

北海道と並び日本国内の観光地として不動の人気を誇る沖縄。気候や人の温かさはもちろん、グルメに魅了される方も多いですよね。そんななか、幻の味と言われている「ブルース」をご存じですか。名前からして気になるこの商品…

家でも作れる!自家製コンビーフの作り方と簡単レシピ

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない……。そんな方に、今回は簡単レシピをご紹介します。また、缶詰のイメージが強いコンビーフですが、実は圧力鍋を使えば、自宅でも簡単に作れるんです…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

今が旬!白菜を使った美味しすぎるレシピ12選

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

魔法がかかる⁉︎ 『まぜてマジック』を使った簡単絶品レシピ10選

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

有名ブロガー「JUNA」さんの作る幸せご飯が素敵♡和食レシピまとめ

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

つけてもおいしいよ♪「つけカレー」アイディアレシピ7選

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

マンネリしらず!毎日でも飽きない冷奴の人気アレンジレシピ30選

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る