食べ方は自由自在!? コンビーフのちょい足し・おかずレシピ6選

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない……。そんな方に、今回は簡単レシピをご紹介します。マヨネーズやしょうゆのちょい足しだけではなく、ひとつの料理として完成するレシピまで網羅しました。

コンビーフはそのまま食べられる?

調理せず食べて良いのかな……なんて思ってしまうコンビーフですが、実はそのままでもおいしくいただけます!

缶詰でも有名なメーカーのホームページにも記載されており、「製造過程で缶に密閉して、高温殺菌しているので問題ない」とのこと。ただ、それぞれのメーカーにより異なりますので、パッケージの記載を必ず確認するようにしてくださいね。

ひと手間加える食べ方3選

1. マヨネーズをかける

マヨネーズが加わることで、味がまろやかになり、ほぐして使っても食べやすくなります。七味唐辛子やドライパセリやバジルをかけると、ビールにもぴったりです。

クラッカーがあれば、ワインと一緒にいただくのも雰囲気が出てオシャレですよね。忙しい朝には、サッとパンに挟んでサンドイッチするのも良いかもしれません。

2. 醤油をかける

ほぐしたコンビーフにサッとかけるだけでおつまみにもなります。さらにご飯にのせて、卵の黄身をオンすれば、立派などんぶりに大変身です。卵を加えることで、よりクリーミーな味わいになりオススメですよ。

3. サッと焼いてステーキに

缶から取り出し、ほどよい大きさにスライスしてフライパンで焼くだけ!塩漬けにされているので、味付けはせず焼くだけでステーキのような仕上がりに。ジューシーなコンビーフをおかずやおつまみとしてぴったりですよ◎

コンビーフを加えた簡単レシピ3選

1. コンビーフのポテトサラダ

コンビーフとたっぷりの卵を使った、ポテトサラダです。塩気のあるコンビーフとまろやかなマヨネーズ、卵がよく合います。酢玉ねぎを入れて、さっぱり仕上げるのも良いですね。たくさんの野菜と組み合わせて、コンビーフポテトサラダを楽しんでくださいね◎

2. コンビーフできんぴらごぼう

コンビーフにゴボウやにんじんを組み合わせて、食べ応えのあるきんぴらごぼうに仕上げたレシピです。甘辛く味付けしたゴボウとにんじんに、塩気のあるコンビーフは良く合います。赤唐辛子を加えて、ご飯がすすむひと品にするのもおすすめですよ◎

3. 簡単コンビーフサンド

コッペパンにコンビーフや玉ねぎをサンドしたレシピです。コンビーフは玉ねぎにしょうゆ、にんにく、オリーブオイルと和えて炒め、お好みのパンで挟めば完成。缶詰の大量消費にも活用できる、簡単なのにおいしいひと品です。

特集

SPECIAL CONTENTS