ライター : macaroniリサーチ

ポテトサラダのレシピはどれがおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

子どもも大人も大好きなポテトサラダ。明太子を入れたり、味噌やカレー粉で味付けをしたりと、作り方もいろいろですよね。

では数あるレシピのなかで、みんなのお気に入りはどれなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、各メニューの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年9月27日〜2023年10月11日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:307票

5位 のり塩ポテトサラダ(19票)

じゃがいもや卵をゆでたり、きゅうりや玉ねぎを塩もみしたりと、なにかと手間ひまのかかるポテトサラダ。短時間でチャチャッと作りたいなら、こちらのレシピがおすすめです。

じゃがいもをレンチンし、マヨネーズ、塩、青のりなどで和えればできあがり。素材ひとつ&火を使わずに、たった5分でできちゃいます。

磯の風味が活きており、簡単なのに味わい深さ満点。あまりに手軽でおいしいため、一度試したらレギュラーメニュー入り決定ですよ。

4位 デリ風さつまいものポテトサラダ(22票)

Photo by macaroni

通常じゃがいもで作るポテトサラダですが、さつまいもを使っても美味。デリ風のおしゃれな仕上がりで、おもてなし料理やパーティーメニューに重宝するひと品です。

ブロックベーコンを加え、バター、マヨネーズ、クリームチーズ、粒マスタードで味付けをするのがポイント。ベーコンの塩味がさつまいもの甘みを引き立て、クリームチーズのコクが味に奥行きをプラスします。

そのままはもちろん、バゲットにのせていただくのもおすすめ。ビールやワインのお供にぴったりですよ。

3位 新じゃがポテトサラダ(23票)

Photo by macaroni

新じゃがで作るポテトサラダは、みずみずしい食べ心地が魅力。また混ぜても形が崩れにくく、ゴロッとした具材感を楽しめます。

皮が薄いので、むかずにまるごとおいしく味わえるのも利点。下ごしらえの手間を減らせて、一石二鳥と言えるでしょう。

ちなみにじゃがいもは鍋でゆでてもいいけれど、レンジ加熱すればより手軽。調理時間を短縮できるため、忙しいときでも楽勝です。

2位 明太ポテトサラダ(29票)

Photo by macaroni

レンチンしたじゃがいもに明太子とマヨネーズを加え、混ぜるだけの簡単レシピ。じゃがいものほっくり感と明太子の塩味が調和し、口の中で得も言われぬハーモニーを奏でます。

隠し味にめんつゆを加え、仕上げに大葉をトッピングするのがおいしさの決め手。風味豊かでコクがあり、食べ出したら止まらなくなることでしょう。

おかずだけでなく、おつまみとしても楽しめるのが魅力。ビール、日本酒、ワイン……と、どんなお酒にもマッチします。

編集部のおすすめ