ライター : ☆ゴン

どんな使い道が?お好み焼き粉で作るアレンジ料理

おうちでお好み焼きを作るとき、専用のお好み焼き粉を使用する人が多いですよね。小麦粉にだしや調味料、塩などを混合した製品なので、生地に味がついていてなにかと重宝します。しかし、一度購入すると意外と量があって、なかなか使いきれないものです。

日持ちするといっても、開封後に長く放置すると、とくに暑い時期はダニがわくことが。この記事では、そんなお好み焼き粉を有効利用する、おすすめのアレンジレシピを紹介します。お好み焼き粉が余って困るという人は、ぜひ参考にしてください。

やはり人気!お好み焼き粉でたこ焼きアレンジ2選

1. たこ焼き器で作る基本のたこ焼き

誰もがよくやっているお好み焼き粉の有効活用法が、たこ焼き作りに利用すること。お好み焼き粉とたこ焼き粉は、成分がほぼ同じなので、たこ焼きでも重宝します。ホットプレートの型で焼く基本的なレシピです。

2. シーフードミックス入りたこ焼き

たこ焼きの具材といえば、たこやねぎ、天かす、紅しょうがなどが一般的です。そこに、解凍したシーフードミックスとカニ風味かまぼこを加えるレシピ。いつもより魚介の風味と旨味があって、食べだしたら止まりません。

お好み焼き粉で簡単。韓国のチヂミ風アレンジ3選

3. ニラとえのきだけの簡単なチヂミ

チヂミの生地は、小麦粉と片栗粉を混ぜることが多いですが、お好み焼き粉で代用できます。いつもよりふわふわな生地が特徴。レシピでは、じゃがいものすりおろしを加えるため、もっちりした食感になります。

4. キムチと納豆入りのピリ辛チヂミ

ニラ入りのチヂミに納豆とキムチを加える、ちょっとユニークな作り方です。生地には、お好み焼き粉と白玉粉を混ぜ合わせて使用。ピリッとした辛さと納豆独特の旨味、もちもちした食感がやみつきになります。

5. 桜えびとほうれん草のチーズチヂミ

お好み焼き粉で作る生地に、ニラの代わりにたっぷりのほうれん草、桜えびを加えて焼きあげます。さらにとろけるチーズをトッピングして、こんがり焼けば完成。表面のカリカリチーズがおいしいですよ。

編集部のおすすめ