ライター : mikA.K

茨城県在住。主人と娘2人、義父母、ワンちゃんネコちゃんとの6人と2匹とのジェットコースターのような生活をしています(笑) 包丁を本格的に握ったのは小学3年生でした。独学で料理や…もっとみる

基本!小麦粉と玉子の簡単お好み焼きレシピ4選

1. 基本のお好み焼き

魚介と豚バラ肉のお好み焼きレシピ。桜エビを乗せて焼くことで、香ばしさプラス。桜エビ以外の具を全部混ぜて焼くことで、生地全体にうまみがいきわたります。卵がたっぷり入っているのもポイント。シンプルだけどリッチな味わいなひと品です。

2. キャベツいっぱいのお好み焼き

キャベツがたっぷり入ったお好み焼きレシピ。ふわふわの秘密はお豆腐を入れること。豚肉を生地に混ぜずに後のせで焼き上げることで、しっかりとした食べ応えになります。中に入れる具は、お好きなものでアレンジしてください。

3. にらともやしのお好み焼き

ニラともやしのお好み焼きレシピ。キャベツの代わりにもやしがたくさん入ってます。お肉も使わずちくわで代用することで、カロリーオフなひと品。ニラを刻んで加えることで香りがよく、お肉が入らなくてもしっかり食べ応えのあるひと品です。

4. 白菜のお好み焼き

ちょっと変わったお好み焼きレシピ。キャベツの代わりに白菜を使っています。白菜には水分が多いので、トロリとした食感に仕上がります。じゃがいもが入っているのでボリューム満点!白菜に火が通るとかさが減るので、厚めに焼くのがポイントです。

小麦粉なし!簡単お好み焼きレシピ4選

5. 豆腐と長芋のお好み焼き

お豆腐と長芋のみで作るお好み焼きレシピ。昆布茶とナンプラーを入れることで、コクのある味わいに仕上がります。ビニール袋に入れて作るので、洗い物が少ないのが嬉しいですね。

6. 米粉で作るお好み焼き

米粉で作るお好み焼きレシピ。薄力粉の代わりに米粉を使うことで、もちもちに仕上がります。ダマにならないように生地を作ったら、あとは具を加えて混ぜていくだけ。とても簡単にできちゃいます。お好きな具でアレンジしてみるのも◎

特集

FEATURE CONTENTS