ライター : macaroniリサーチ

お好み焼きの人気レシピランキングTOP10。読者が選ぶおすすめは?

Photo by macaroni

豚玉やイカ玉などの定番から、チーズやはんぺん入りまで、お好み焼きの作り方はいろいろ。豆腐やうどんを生地に混ぜ込んだものなどもありますが、数あるレシピのなかで、みんなが一番注目しているのはどれなのでしょう?

人気No.1を決めるべく、読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事ではTOP10の順位を発表しつつ、各レシピの魅力に迫ります。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年7月30日〜2022年8月15日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:336票

5位 おからパウダーでお好み焼き(21票)

Photo by macaroni

糖質制限をしている方におすすめなのが、おからパウダー入りのお好み焼きレシピ。長芋も加えるため、ふんわりとしていて食べごたえ満点です。

作り方は普通のお好み焼きと同じ。材料を混ぜてフライパンで焼けばできあがりですよ。

生地が若干やわらかいため、小さめサイズのほうがきれいに仕上がります。ボリュームをもっとアップさせたい場合は、もやしを入れてかさ増しすると良いでしょう。

4位 イカ玉お好み焼き(23票)

Photo by macaroni

イカがたっぷりと入ったお好み焼きは、旨みたっぷりで味わい深さ満点。食感も楽しく、高い満足感を得られるひと品です。

イカは冷凍品ではなく、生のものを使うのがだんぜんおすすめ。さばく手間はかかりますが、その分おいしさひとしおですよ。

生地に長芋を加えると、ふんわりやわらかな食感に仕上がります。とろけるチーズや紅しょうがを入れて、味にアクセントをつけるのもおすすめ!

3位 オートミールお好み焼き(24票)

Photo by macaroni

薄力粉の代わりにオートミールで作る、グルテンフリーのお好み焼きレシピです。わずか10分でできるため、おひとりさまランチや夜食におすすめ!

オートミールは水を加えてレンジで加熱し、やわらかくしてから使います。そこにキャベツや桜えびなどの具材をすべて混ぜたら、あとはフライパンで焼くだけですよ。

ソースやマヨネーズをかけて食べるも良し、ポン酢をつけても良さそうです。

2位 豆腐お好み焼き(25票)

Photo by macaroni

粉を入れずに、卵と豆腐だけで作るお好み焼きレシピ。豆腐は水切り不要なので、15分ほどですぐに完成します。

加熱は電子レンジでOKで、むずかしい工程は一切なし。材料費があまりかからず、お給料日前の節約メニューに大活躍しますよ。

ふんわりあっさりとしていて、食欲のないときでも食べやすいのが魅力。軽食や夜食、お酒を飲んだあとのシメなど、さまざまなシーンにおすすめです。

編集部のおすすめ