ライター : Uli

webライター

食べたらハマる!お好み焼きパンのレシピ

Photo by Uli

調理時間 180
お好み焼きパンは、コンビニでも人気を集める総菜パンの一種です。ふんわりほのかに甘いパン生地と、パンチのあるお好み焼きソースの味わいは絶妙な組み合わせ。焼きそば入りのお好み焼きパンもありますが、ここではキャベツやベーコンをのせて作るレシピをご紹介します。

扱いやすい生地で成形も簡単、トッピングたっぷりなのも特徴です。シャキシャキ食感のキャベツの自然な甘みや、カリカリ食感の天かすのコクも相まって、一度食べるとクセになりますよ。

材料(6個分)

Photo by Uli

下ごしらえ

キャベツとベーコンを切る

切られたベーコンとざく切りキャベツがのっているまな板

Photo by Uli

キャベツを2cm角のざく切りに、ベーコンを4~5cm幅に切ります。

作り方

1.粉類と水を混ぜる

生地をスプーンで混ぜる様子

Photo by Uli

強力粉、砂糖、塩、ドライイースト、スキムミルクをボウルに入れて均一になるまで混ぜます。水を加えて粉気がなくなるまでさらに混ぜます。 ※ホームベーカリーを使用する場合は、こねる工程と一次発酵をお任せし、分割作業(工程5)から手でおこないます。

2.台の上でこねる

生地を台にこすりつけながらこねる様子

Photo by Uli

生地を台に出し、大きくこすりつけるようにこねます。手につきにくくなるまで5分ほどこねます。

3.バターを加えてこねる

生地に小さく切ったバターをのせた様子

Photo by Uli

バターを小さく切って生地に加えます。バターが生地になじんだら、さらに10分ほどこねます。生地の一部をゆっくり伸ばしてみて、薄い膜ができるくらいになれば次の工程に移ります。

4.まるめて発酵させる(一次発酵)

まるめた生地が入っているボウル

Photo by Uli

表面が張るようにまるめてラップをかけ、室温で40~50分ほど、生地が2倍に膨らむまで置きます。

5.分割して休ませる(ベンチタイム)

まるめた小さな生地が6つ並ぶ様子

Photo by Uli

生地を6分割して、表面が張るようにまるめます。かたく絞った濡れ布巾をかけ、室温で20分置きます。生地がゆるんで次の工程で伸ばしやすくなります。

6.成形する

めん棒で生地を伸ばす様子

Photo by Uli

めん棒で生地を直径10~12cmの円形に伸ばします。端までしっかり伸ばし、ガスを抜きながら成形します。

7.クッキングシートの上で発酵させる(最終発酵)

まるく平らに伸ばした生地がクッキングシートに並ぶ様子

Photo by Uli

間隔をあけて生地をクッキングシートに並べ、かたく絞った濡れ布巾をかけます。生地が1.5倍程度に膨らむまで、室温で50~60分置きます。焼くタイミングに合わせ、オーブンを220℃に予熱しておきます。

8.お好み焼きソースを塗る

生地にスプーンの背でお好み焼きソースを塗る様子

Photo by Uli

お好み焼きソースを生地に塗り、生地中心をスプーンの背でかるくへこませます。お好み焼きソースの適量は生地ひとつに対して小さじ1杯強が目安です。

9.トッピングをのせる

キャベツ、ベーコン、天かす、マヨネーズをトッピングした生地

Photo by Uli

キャベツとベーコンを生地にのせ、手でかるく押さえて生地になじませます。天かすを散らし、マヨネーズをかけます。

10.オーブンで焼く

生地をオーブンで焼く様子

Photo by Uli

220℃に予熱したオーブンで12~15分焼きます。途中で焦げそうになれば温度を200℃まで下げます。焼きムラが気になる場合は、8分ほど経ったところで天板の前後を入れ替えます。

11.仕上げのトッピングをする

こんがり焼けたパンに青のりと紅しょうがをトッピングした様子

Photo by Uli

焼き上がった生地に、青のりと紅しょうがを散らして完成です。

パンシェルジュが解説。レシピのコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. 生地を台の上でしっかりこねる
  2. キャベツはざく切りにする
  3. キャベツとベーコンを生地に押し付ける
  4. トッピングはお好みでアレンジする
生地をよくこねるとふわふわのパンに仕上がります。ややかための生地なので、台に体重をのせながら生地をこねましょう。親指のつけ根あたりで生地を台にこすりつけるイメージです。

キャベツは食感が楽しめるようにざく切りにして、たっぷり生地にのせるのがポイント。トッピングがこぼれないように、キャベツとベーコンをのせたらやさしく押し付けて生地になじませます。とろけるチーズや桜えび、小口ねぎ、かつおぶしをトッピングするアレンジもおすすめです。

好きな具材でお好み焼きパンを作りましょう

焼きそばパンがお好きな方は、きっとお好み焼きパンにもハマるはず。お好み焼きソースとパンの相性の良さを、お好み焼きパンで再確認してみてはいかがでしょう。ベーコンの代わりにハムやウインナーソーセージ、ちくわなどを小さく切って使ってもおいしいので、ぜひ好きな具材でアレンジもお楽しみください。

編集部のおすすめ