ローディング中

Loading...

今回は「炊飯器」を使った簡単レシピをご紹介します。ご飯を炊くだけのイメージがありますが、お肉の煮込みレシピからアレンジ自在のケーキレシピまで、さまざまなレシピに大活躍!ご家庭に炊飯器がある方は、ぜひトライしてみてくださいね♩

炊飯器を上手に活用しよう!

炊飯器といえば、ご飯を炊くだけの調理器具だと思っていませんか?ですがおかずやケーキなど、さまざまな料理に活用できるんですよ!じっくり加熱してトロトロに仕上がる煮込み料理や、材料を混ぜて完成するケーキレシピなど、豊富な種類の簡単レシピをご紹介します。料理初心者の方でも簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

炊飯器を使った簡単おかずレシピ5選

1. 炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

トロトロまるごと玉ねぎスープの料理写真

Photo by macaroni

玉ねぎの上下を切り落とし皮をむきましょう。炊飯器に玉ねぎ、ベーコン、コンソメ、塩こしょう、水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。耐熱の器に盛りつけ、とろけるチーズをのせてチーズが溶けるまで、レンジ加熱したら完成です。

2. 炊飯器で大根とイカの煮物

炊飯器にいちょう切りにした大根、食べやすい大きさにカットしたいか、しょうが、だし汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れ全体を混ぜ合わせましょう。蓋をして炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がったら仕上げに小口ねぎを添えたらできあがりです。

3. 炊飯器で作る!巻かないロールキャベツ

ボウルに豚ひき肉、刻んだキャベツの芯、玉ねぎ、麩、塩こしょう、牛乳、ナツメグ、刻んだを粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。炊飯器の内釜にキャベツを敷き、タネの1/2量を敷き詰めましょう。その上にキャベツをのせ、残りのタネを敷き詰めたらさらにキャベツで蓋をします。水煮トマト、顆粒スープの素、粗びき黒こしょう、タイムを入れて炊飯スイッチを押したら完成です。

4. さつまいもの甘露煮

さつまいもは輪切りにしたら水にさらしましょう。ザルに上げたさつまいも、水、砂糖、塩を炊飯釜にいれ、全体を混ぜ合わせたら、炊飯器のスイッチを入れます。さつまいもが柔らかくなったら取り出し、煮汁はフライパンに移しで軽く煮詰めてとろみをだしましょう。仕上げにさつまいもに回しかけたらできあがり。

5. 炊飯器でタコとキノコのやわらか煮

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

忙しいママの救世主!「たこ焼き器」を使った簡単レシピ19選

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

とってもヘルシー♪「マヨなしポテトサラダ」のレシピまとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気レシピのまとめ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

お弁当やおつまみにも!「うずらの卵」人気レシピ10選

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。アレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずに♪茹で方やキレイな剥き方も載…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

いまさら聞けない「紅茶」の種類と選び方。ダージリンってなんのこと?

ダージリンやアッサムってよく聞くけれど、いったいなんのこと?知っているようで知らない紅茶の種類の話と、ミルクティー、ストレートティーなどシーン別に紅茶を選ぶポイントをお伝えします。覚えておくと「紅茶通」と思わ…

楽やせの秘訣はコレ!「脂肪燃焼に効く食べ物」15選

脂肪燃焼といえば、ダイエットの定番中の定番。でも実際、脂肪燃焼に効く食べ物がありすぎて、どれを選んでよいかわからないという人も多いのでは?そこで今回は、3つの観点から、脂肪燃焼を促す食べ物を15個ピックアップ…

フルーツビネガーを長持ちさせるお手軽な瓶の消毒方法とは?

お酢に果物を漬け込むだけで、手軽に作ることのできる「フルーツビネガー」。さわやかな味で、暑い夏にぴったりの飲み物です。しかし、作る前にビンの消毒しっかりしないと、早く傷んでしまうことも…衛生的で簡単なビンの消…

ページTOPに戻る