ライター : TAMA39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国のオシャレなCaféやグルメの旅に出るのが夢です(^.^)宜しくお願いしますm(__)m

炊飯器を上手に活用しよう!

炊飯器といえば、ご飯を炊くだけの調理器具だと思っていませんか?ですがおかずやケーキなど、さまざまな料理に活用できるんですよ!じっくり加熱してトロトロに仕上がる煮込み料理や、材料を混ぜて完成するケーキレシピなど、豊富な種類の簡単レシピをご紹介します。料理初心者の方でも簡単にできるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

炊飯器を使った簡単おかずレシピ5選

1. 炊飯器でトロトロまるごと玉ねぎスープ

Photo by macaroni

玉ねぎの上下を切り落とし皮をむきましょう。炊飯器に玉ねぎ、ベーコン、コンソメ、塩こしょう、水を入れて、炊飯器のスイッチを入れます。耐熱の器に盛りつけ、とろけるチーズをのせてチーズが溶けるまで、レンジ加熱したら完成です。

2. 炊飯器で大根とイカの煮物

炊飯器にいちょう切りにした大根、食べやすい大きさにカットしたいか、しょうが、だし汁、酒、みりん、砂糖、醤油を入れ全体を混ぜ合わせましょう。蓋をして炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がったら仕上げに小口ねぎを添えたらできあがりです。

3. 炊飯器で作る!巻かないロールキャベツ

ボウルに豚ひき肉、刻んだキャベツの芯、玉ねぎ、麩、塩こしょう、牛乳、ナツメグ、刻んだを粘りが出るまでしっかり混ぜ合わせます。炊飯器の内釜にキャベツを敷き、タネの1/2量を敷き詰めましょう。その上にキャベツをのせ、残りのタネを敷き詰めたらさらにキャベツで蓋をします。水煮トマト、顆粒スープの素、粗びき黒こしょう、タイムを入れて炊飯スイッチを押したら完成です。

4. さつまいもの甘露煮

さつまいもは輪切りにしたら水にさらしましょう。ザルに上げたさつまいも、水、砂糖、塩を炊飯釜にいれ、全体を混ぜ合わせたら、炊飯器のスイッチを入れます。さつまいもが柔らかくなったら取り出し、煮汁はフライパンに移しで軽く煮詰めてとろみをだしましょう。仕上げにさつまいもに回しかけたらできあがり。

5. 炊飯器でタコとキノコのやわらか煮

水煮トマト、赤みそ、赤ワイン、ローリエ、塩こしょう、ケチャップ、タコ、しめじ、マッシュルーム、ニンニクを炊飯釜に入れて蓋をし、炊飯器のスイッチを入れます。器に盛って、ドライパセリと粉チーズを振ったら完成です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS