ローディング中

Loading...

豚肉は安く購入でき、いろいろな調理法があるので、お弁当の一品として人気の食材です。柔らかくするための処理方法や、時短レシピを覚えて冷凍保存しておくと、忙しい朝にもピッタリ! 今回は、お弁当におすすめの手早く調理できるレシピを紹介します。

豚肉おかずでお弁当にボリュームを!

豚肉を使った料理は調理がしやすいメニューが多く、お弁当のおかずにおすすめしたい食材のひとつです。薄切り肉に野菜を巻いたり、こま切れ肉で炒め物をしたり、ちょっとボリュームを持たせて厚切りロースをグリルにと、調理方法はバラエティに富んでいます。

ほかの食材との相性もよく使い勝手もバツグンなので、レシピをたくさん覚えておけば、毎日のお弁当のおかずにも困りません。下処理をきちんとして仕込みをしておくと、冷凍保存もでき、忙しい朝を迎えている方にもピッタリです。

お肉が固くならないようにするには

こま切れ肉はそこまで気を使うことはありませんが、生姜焼き用の薄切りロースやステーキ用の厚切りロースは、切り込みを入れて繊維を断ち切る下処理が大切です。

また、「豚肉はしっかり焼かなければいけない!」と言われていますが、必要以上に火を通すと固くなるので注意しましょう! 味付けをしっかりしておくと、冷めてもおいしいお弁当用のおかずになりますよ。
それではここから、お弁当にぴったりな豚肉メニューをご紹介します。

レンジで楽々♩豚肉の簡単おかず5選

1. 白菜と豚のレンジ和え

ポン酢と大根おろしで、さわやかな味の豚肉レシピ。白菜は縦半分に切り、さらに幅1cmに細かく切ることで、火の通りが早くなります。耐熱ボウルに食材を入れて上から豚バラを並べ、麺つゆをかけてからラップ。レンチンしたら、ポン酢醤油などと混ぜ合わせてできあがりです。

2. 豚バラの甘辛煮

薄切り肉を使うと火の通りが早くなるので、忙しいときにもあっという間に完成!材料も混ぜてレンチンするだけで、とっても簡単にできますよ。豆板醤で韓国風のピリ辛味噌味になり、ご飯にのせた丼風のお弁当でもおいしそうです。

3. 小松菜と豚の韓国風レンジ煮

スタミナ満点の焼肉のタレ味が、食欲をそそります。豚肉は塩・コショウをふって、片栗粉を軽くまぶしてから焼肉のタレと一緒に混ぜると、味がしっかりと付きますよ。シャキシャキ食感の小松菜は栄養価が高いので、子どものお弁当にぜひ入れたい一品です。

4. 彩り鮮やか!チンジャオロース丼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

メイン材料2つ!「作り置きハンバーグ」のレシピを調理師が伝授

ハンバーグ レシピ 作り置き

メイン材料2つで作る「作り置きハンバーグ」のレシピを、調理師がご紹介します。煮込みハンバーグや豆腐ハンバーグなどの、作り置きにぴったりなレシピも◎ 冷蔵&冷凍保存の方法もマスターできるから、毎日のお料理が楽チ…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フライパンで作れる!自宅で簡単お手軽「油揚げピザ」レシピ8選

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

おつまみやおやつとしてもピッタリな「油揚げピザ」のレシピを8つご紹介します。ピザは食べたいけど、作るのはめんどう……。そんな方は手軽に作れる油揚げピザを作りませんか?フライパンで作れる(レシピ)もあるので、挑…

野菜もたくさん食べられる♪「焼きパスタ」アレンジレシピ7選

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

ノンフライでヘルシー♪焼きドーナツおすすめレシピ「7」選

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

捨てないで!華麗な変身を遂げる「あまり味噌汁」のアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

高級調味料「XO醬」とは?使い方&おすすめレシピ!

レシピ 中華 まとめ

中華料理の高級調味料「XO醬」。名前は知っているけれど、ご家庭では使ったことがないという方も多いのではないでしょうか!? そこで今回は、XO醬の使い方、XO醬を使った簡単レシピなど、すぐ使ってみたくなる情報を…

チョコミン党集合♩2017年最新「チョコミント味のお菓子」おすすめ12選!

スイーツ まとめ

チョコの甘みとミントの爽やかな風味が絶妙なチョコミント。最近は、「チョコミン党」という言葉もある程の人気。2017年はコンビニからもチョコミントを使った商品が続々と登場!新商品として販売されるお菓子、アイス、…

シチューに合うパンって、どれ?【種類別】レシピまとめ!

シチュー パン レシピ まとめ

シチューに合うパン。どの種類のパンと合わせるのが好きですか?シチューを具と一緒にパンにのせて、生地がしっとりしたところで口に放り込む……想像しただけでもおいしそう。食パンやロールパンなど、種類別におすすめシチ…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る