ローディング中

Loading...

作り置きしておくと便利な「塩豚」。寝かせる時間は必要ですが、仕込みはとっても簡単なんです。今回は、塩豚の作り方とアレンジ、そして塩豚を活用する人気レシピをご紹介します。スープにポトフ、パスタ、炒め物、どれもおすすめです!

おかずに便利!塩豚のレシピ

塩豚を作り置きしておくと、炒め物、スープ、パスタ、丼、お弁当のおかずにまで使えてとっても便利です。

まずは「塩豚って?」という方のために簡単に説明します。元々は、ヨーロッパやアジア、沖縄などで保存食として作られていたものです。作り方は、豚のブロック肉(部位は肩ロースやバラがおすすめ)に、塩と砂糖を全体にすり込むだけ。キッチンペーパーで包んでラップで密閉し、冷蔵庫で2~3日寝かせます。あとは蒸す、茹でる、焼くどんな調理法でもおいしくいただけます。

今回は、万能な塩豚を使ったアレンジレシピ、焼き&炒めレシピ、煮込み、スープ、パスタ、丼などを一挙ご紹介します。

材料3つで簡単!塩豚の作り方

材料3つで簡単!塩豚の作り方

Photo by Ricca_ricca

まずは基本的な「塩豚」の作り方をご紹介します。とても簡単ですので、覚えておくととても便利ですよ!
おいしく作るポイントは、天然の塩を使うこと、お肉から水分(ドリップ)が出ていたら、キッチンペーパーで拭き取りラップを巻きなおすなどして清潔を保つことです。

材料

材料

Photo by Ricca_ricca

・豚肉(バラ)300g
・塩 10g
・砂糖 5g

作り方

1. 豚肉の表面を拭く
作り方

Photo by Ricca_ricca

豚肉の表面の水分を、キッチンペーパーで拭き取り、フォークを刺して穴を開けます。
2. 塩と砂糖をまぶす
作り方

Photo by Ricca_ricca

豚肉の表面に塩と砂糖をまぶし、お肉に馴染むようにしっかりとすり込みます。
3. 冷蔵庫で寝かす
作り方

Photo by Ricca_ricca

キッチンペーパーでお肉を包み、さらに空気が入らないようにラップで密封します。冷蔵庫へ入れて3~5日程度寝かせます。
4. 塩豚を蒸す
作り方

Photo by Ricca_ricca

塩漬けした豚肉を、15分ほど水に浸け塩抜きをします。深めの器かボウルなどに入れ、お湯を張った鍋に器ごと入れて40分ほど蒸して完成です。
※お湯が器に入らないように注意しましょう、蒸し器を使ってもOKです

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メロンパンをもっとおいしく♡サンドするだけのアレンジアイデア8選

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

知っておくと便利!お弁当の「すきまおかず」レシピ8選☆

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

もちもち和菓子「ういろう」の作り方!混ぜてレンジで…超簡単レシピ15選

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

ピーマンは生で食べられる!おすすめレシピ&苦味を取るコツ3つ

炒め物や肉詰めレシピがおいしいピーマン。みなさんはピーマンを生で食べたことがありますか?独特な苦味が子供にはちょっと不人気なピーマンですが、生で食べればシャキシャキの食感が味わえそう。ピーマンの下ごしらえの仕…

【最新版】スタバの店舗限定メニュー完全ガイド!フード&ドリンク15選

スタバには、その店舗だけでしか提供していない限定メニューがあるのはご存知ですか?フラペチーノなどドリンクメニューはもちろん、なんとフードメニューも普通の店舗ではお目にかかれない商品があるようですよ。今回は7店…

ページTOPに戻る