ローディング中

Loading...

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理とアレンジレシピをご紹介します。

豚レバーを料理に取り入れよう!

みなさん、豚レバーを食べたことはありますか?

豚レバーは豚の内臓部分で、肉の他の部位に比べて低カロリーであるのが特徴です。ビタミンB12・葉酸・鉄分を豊富に含んでおり、貧血気味の人に特におすすめな食材だといえます。

「レバーはにおいがキツイ」というイメージもありますが、下処理をマスターすれば大丈夫なのですよ!この記事では、レバーの下処理のポイントや、豚レバーを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介いたします。

豚レバーの下処理方法

豚レバーの臭みをとるためには、お酢と塩を使用する方法がおすすめです。レバーの臭みを取るための作業のことを「血抜き」と呼んでいます。

まずはレバーを薄めにスライスし、酢と塩を新鮮な豚レバーに揉みこみます。揉み続けていると、白っぽいネバネバが出てくるため、何度か水を変えながら綺麗になるまで洗います。キッチンペーパーなどでしっかりと水気を切ったら、下処理は完了です。

他にも、氷水や牛乳につけてキッチンペーパーで水分を吸収することで、臭みをとる方法もあります。牛レバーや鶏レバーも、同様の方法で下処理が可能ですよ。
それではここから、豚レバーを使ったおすすめレシピを一挙ご紹介!

豚レバーを使ったおすすめ炒め物レシピ6選

1. レバーが苦手な人でもたべられる「ニラレバ」

レバーを使った料理で、人気が高いものは「ニラレバ」ではないでしょうか。レバーが苦手な人でも比較的食べやすい一品です。コリコリした独特な歯ごたえを楽しみましょう!

血抜きをした鶏レバーに、すりおろし生姜・すりおろしにんにく・酒・醤油で下味をつけます。余分な水分をキッチンペーパーで拭きとり、片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。こんがり焼き色がついたら、ニラ・もやしを加えて炒めます。

醤油・オイスターソース・酒・豆板醤・砂糖をよく混ぜておきます。野菜に火が通ったら、全体に回しかけて完成です。

2. まろやか仕上げ「レバーのクリーム炒め」

豚レバーを野菜と共に、クリームで炒めるとシチューみたいな仕上がりになります。レバー以外にも、野菜から栄養を摂れるのが嬉しいですね。

レバーは血抜きをして、酒・みりん・醤油で下味を漬けておきます。フライパンで、玉ねぎ・カリフラワー・ピーマンを炒めて、塩・こしょうで味を調えて一度取り出します。フライパンにサラダ油・生姜を入れて香りが立ったら、血抜きをして水気を切った豚レバーを加え、野菜を再度加えます。

生クリームを加えてサッと炒めたらできあがりです。

3. 醤油麹で旨味アップ「きんぴらレバー炒め」

レバーは、ビタミンAを豊富に含んでいる食材。成長期のお子さんにとって大切な栄養素ですので、積極的に食べてもらいたいですね。

レバーは血抜きをして、醤油麹・醤油・すりおろし生姜・すりおろしにんにくを入れて、マリネにします。フライパンでレバーに火が通るまで炒め、一度ボウルに移して、フライパンは綺麗にしておきます。

フライパンに水orお酒を入れて、水分がなくなるまでごぼうを炒めます。そこに、にんじん→醤油・醤油麹を混ぜた調味料を加え、味を絡めます。火を止めてからレバーと混ぜ合わせて、盛り付けをしましょう。お好みで糸唐辛子を散らしてください。
▼きんぴらのレシピをもっと知りたい方はこちらをチェック!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パンをお酒のおつまみにするアレンジレシピ「7」選〜余ったパンを賢く使おう♪

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都「アンド・ノマ・カフェ」の自家製フレンチトーストでほっこり♡

京都・岡崎にある「アンド・ノマ・カフェ(& noma CAFE)」。外観は大人の雰囲気が漂っていて、上品な感じ。隣接しているのは輸入家具のお店のセンスの良さを感じるインテリアに囲まれて味わう自家製フレンチトー…

デート肉最前線!ミート系列「焼肉矢澤」で極上お肉をオシャレに味わう!!

東京駅、日本橋駅からほど近くに、今年オープンしたミート矢澤系列のお店「焼肉矢澤」。今回お店の予約システムを手がけた「トレタ」さんのお誘いを受けて行ってまいりました。ゆっけにサーロイン、熟成肉、接待からデートま…

銀座「アコメヤ トウキョウ」でお米の魅力をもっと体験!ランチにも最適♪

「AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)」は、お米にまつわる道具、ご飯を美味しく食べる為の調味料に器などが豊富に揃う新しいライフスタイルショップ。プレゼント選びも◎で、旬の食材が味わえる食堂も併設…

ページTOPに戻る