ライター : morico

WEBライター

豚レバーを料理に取り入れよう!

Photo by morico

みなさん、豚レバーを食べたことはありますか?「レバーはにおいがキツイ」というイメージもありますが、下処理をマスターすれば大丈夫なのですよ!この記事では、レバーの下処理のポイントや、豚レバーを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介いたします。

豚レバーの下処理方法

Photo by morico

豚レバー150g、塩小さじ2杯、酢大さじ1杯、ボウルに氷水を用意します。

Photo by morico

豚レバーを食べやすい大きさに切ります。血の塊があれば取ります。

Photo by morico

豚レバーを氷水に入れて汚れを落とすように洗います。水がにごってくるので、水を捨てて新しい水を入れます。この作業を3回繰り返します。

Photo by morico

別のボウルに入れます。

Photo by morico

塩と酢をかけて、全体をもみます。

Photo by morico

ラップをしてそのまま15~20分置きます。

Photo by morico

15~20分後、表面が白っぽくなりねばねばとしていればOKです。

Photo by morico

ボウルに水を張りザルを入れます。豚レバーを入れて洗います。にごってきたら新しい水に変え、水が透明になるまで繰り返します。

Photo by morico

キッチンペーパーで豚レバーの水気を拭き取ります。

Photo by morico

豚レバーの下処理は完了です。

豚レバーを使うおすすめ炒め物レシピ6選

1. レバーが苦手な人でもたべられる「ニラレバ」

レバーを使う料理で、人気が高いものは「ニラレバ」ではないでしょうか。レバーが苦手な人でも比較的食べやすいひと品です。コリコリした独特な歯ごたえを楽しみましょう!

血抜きをした鶏レバーに、すりおろししょうが・すりおろしにんにく・酒・しょうゆで下味をつけます。余分な水分をキッチンペーパーで拭きとり、片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてください。こんがり焼き色がついたら、ニラ・もやしを加えて炒めます。

しょうゆ・オイスターソース・酒・豆板醤・砂糖をよく混ぜておきましょう。野菜に火が通ったら、全体に回しかけて完成です。

2. まろやか仕上げ「レバーのクリーム炒め」

豚レバーを野菜とともに、クリームで炒めるとシチューのように仕上がります。

レバーは血抜きをして、酒・みりん・しょうゆで下味をつけておきます。フライパンで、玉ねぎ・カリフラワー・ピーマンを炒め、塩・こしょうで味を調えて一度取り出しましょう。フライパンにサラダ油・しょうがを入れて香りが立ったら、血抜きをして水気を切った豚レバーを加え、野菜を再度加えます。

生クリームを加えてサッと炒めたらできあがりです。

3. しょうゆ麹で旨味アップ「きんぴらレバー炒め」

レバーは血抜きをして、しょうゆ麹・しょうゆ・すりおろししょうが・すりおろしにんにくを入れて、マリネにしておきましょう。フライパンでレバーに火が通るまで炒め、一度ボウルに移して、フライパンは綺麗にします。

フライパンに水or酒を入れて、水分がなくなるまでごぼうを炒めましょう。にんじんを加えたら、しょうゆ・しょうゆ麹を混ぜた調味料を入れ、味を絡めます。火を止めてからレバーと混ぜ合わせて、盛り付けをしましょう。お好みで糸唐辛子を散らしてください。

4. スタミナアップ「レバアボ炒め」

森のバター“アボカド”と合わせてスタミナアップ!アボカドのマイルドなコクがレバーの臭みを和らげてくれますよ。味付けは焼き肉のたれで簡単に仕上げましょう。

編集部のおすすめ