ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュプロフェッショナル/薬膳コーディネーター

ひき肉の人気お弁当レシピ!

春の新生活シーズンが始まって1ヶ月、お子さんのお弁当作りがスタートした方、おかずのメニューに悩みませんか?学校や職場に慣れてきて、自分で作ったお弁当を持って行ってみようかな……と考えている方もいらっしゃるのでは。

そんなあなたにおすすめなのが「ひき肉そぼろ」です。作り置きしておくと、そぼろご飯として、卵焼きに混ぜたり野菜炒めのアクセントにと展開できますよ。これで、毎日のおかず作りやお弁当作りが楽々、メニューの幅もが広がること間違いなしです!

そして、みんな大好き「ハンバーグ」、こちらも小さめに作り小わけして冷凍しておくと、朝のお弁当作りが一気に時短、とても楽になります。ほかにも、今回は和・洋などバリエーション豊かなハンバーグ・つくねなどもタップリご紹介しますので、ぜひお役立てくださいね。

【豚ひき肉】お弁当おかずのレシピ9選

1. ピリ辛肉味噌の二色丼

肉味噌と卵そぼろのハーモニーが魅力の二色丼も簡単に作れますよ。ピリ辛にんにく味噌で味付けした肉味噌にご飯が進みそうです。

2. ジャージャー丼

たけのこの食感が楽しいジャージャー丼、そぼろは多めに作っておくとチャーハンやおにぎりの具に、野菜と和えてお弁当のひと品にと展開できますよ。

3. ラップで簡単!アスパラガスの挽き肉巻き

こちらはアスパラの食感がアクセントのひき肉巻きです。ラップを使って成形、レンジ加熱するので簡単に作れますよ。輪切りにすれば、お弁当おかずとしても大活躍です。

4. 作り置きネギ味噌ハンバーグ

こちらは冷蔵庫で5~6日保存OKの、なんとも頼もしい作り置きハンバーグ。味噌を練り込むことによって、保存効果があるのだとか。しっかり味がついているのでそのままお弁当に、おうちではおろしポン酢でどうぞ。

編集部のおすすめ