ローディング中

Loading...

毎日のお弁当作りは大変ですよね。明日はどんなお弁当にするか、メニューに困っていませんか?今回は手軽なひき肉を使った作り置きそぼろ、ハンバーグなど人気レシピ21選をご紹介します。あなたのお気に入りレシピを見つけてくださいね。

ひき肉の人気お弁当レシピ!

春の新生活シーズンが始まって1ヶ月、お子さんのお弁当作りがスタートした方、おかずのメニューに悩みませんか?学校や職場に慣れてきて、自分で作ったお弁当を持って行ってみようかな・・・と考えている方もいらっしゃるのでは。
そんなあなたにおすすめなのが「ひき肉そぼろ」です。作り置きしておくと、そぼろご飯として、卵焼きに混ぜたり野菜炒めのアクセントにと展開できますよ。これで、毎日のおかず作りやお弁当作りが楽々、メニューの幅もが広がること間違いなしです!
そして、みんな大好き「ハンバーグ」、こちらも小さめに作り小わけして冷凍しておくと、朝のお弁当作りが一気に時短、とても楽になります。ほかにも、今回は和・洋などバリエーション豊かなハンバーグ・つくねなどもタップリご紹介しますので、ぜひお役立てくださいね。

豚ひき肉で作るお弁当レシピ

1. ピリ辛肉味噌の二色丼

肉味噌と卵そぼろのハーモニーが魅力の二色丼も簡単に作れますよ。ピリ辛にんにく味噌で味付けした肉味噌にご飯が進みそうです。
塩少々を加えた溶き卵をフライパンに流し入れ、菜箸で混ぜ炒り卵を作り、取り出します。次にひき肉を炒め色が変わったら、みじん切りの玉ねぎと生姜を加えて火を通します。味噌・すりおろしにんにく・豆板醤を合わせて加え、全体をよく混ぜます。丼鉢にご飯を盛り、肉味噌と卵そぼろを半分ずつのせ、小口ネギをトッピングすれば完成です。

2. ジャージャー丼

たけのこの食感が楽しいジャージャー丼、そぼろは多めに作っておくとチャーハンやおにぎりの具に、野菜と和えてお弁当のひと品にと展開できますよ。
水煮たけのこはさっと熱湯に通して水気を拭きみじん切りに、フライパンで炒めます。豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒めて、醤油・酒・甜麺醤・砂糖を加えて汁気が無くなるまで炒めます。丼鉢にご飯を盛り、肉そぼろをのせて、千切りのきゅうりを添えればできあがりです。

3. ラップで簡単!アスパラガスの挽き肉巻き

こちらはアスパラの食感がアクセントのひき肉巻きです。ラップを使って成形、レンジ加熱するので簡単に作れますよ。輪切りにすれば、お弁当おかずとしても大活躍です。
アスパラガスの固い部分を切り落とし、下の部分の皮をピーラーでむきます。豚ひき肉に長ネギのみじん切り、マヨネーズ・ケチャップなどの調味料を加えてよくこねて、肉だねを作ります。ラップに肉だねを細長く広げ、中央にアスパラをのせて巻き寿司のようにラップごと巻きます。レンジで加熱してラップを外し、ケチャップ・中濃ソースと一緒に火にかけたフライパンに入れ、ソースをからめればできあがりです。

4. 作り置きネギ味噌ハンバーグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

混ぜて炊くだけ!炊飯器でできる激ウマ「炊き込みご飯」人気レシピ10選

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

5分で完成♪忙しい朝におすすめの簡単レシピ10選

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

人気ブロガー「るぅ」さんのおかずレシピ♡「8」選

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

お彼岸に食べたい♡簡単で美味しいぼた餅・おはぎアイデアレシピ「4」選

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

誰でも簡単、失敗なし!本格的なオムライスのアレンジレシピ「5」選♡

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

焼き上がり時間を初公開!? 「ミヤビカフェ」が神保町にオープン

パン 神保町

京都生まれで人気の「MIYABI CAFE」がさらにパワーアップして、神保町にオープンします。人気の食パン『MIYABI』の焼きたて時間を公開する他、今まで要望が多かった“MIYABIの生地”を使った菓子パン…

リピート必至!広島「ブーランジュリ シェ ジョルジュ」のパンはどれも魅力的

広島 パン パン屋 食パン サンドイッチ

広島県西条駅にある「ブーランジュリ シェ ジョルジュ」は、道路沿いに静かにたたずんでいるパン屋さん。小さくシンプルでありながら、数々の魅力的なパンが揃っています。一度足を運んべば、リピーターになること間違いな…

新宿にパエリア専門店「ミゲルフアニ」オープン!料理のラインナップも公開

スペイン料理 ワイン 専門店

新宿タカシマヤの13Fに、パエリア専門店「ミゲルフアニ(MIGUEL y JUANI)」がオープン。スペイン国際コンクールでチャンピオンに輝いた、スペイン料理&ワインのお店が日本初上陸です。本場スペインの味を…

ページTOPに戻る