4. 豆腐と鶏ひき肉の豆板醤バーグ

豆腐と鶏ひき肉で作ったヘルシーハンバーグ、パンチを効かせた豆板醤風味なのでお弁当のおかずにもピッタリですよ。
水切りした豆腐と鶏ひき肉に、薄力粉・みじん切りネギ・おろし生姜・ごま油ほか調味料をよく混ぜます。こねた肉だねを小判形に丸め、フライパンで両面を焼き、醤油・みりん・豆板醤などを合わせた調味液を加え、トロミがつくまで煮立たせればできあがりです。

5. 揚げない柔らかミートボール

ケチャップ味のミートボールも人気のお弁当おかず、こちらは揚げずに作るヘルシーレシピです。冷めてもふんわり柔らかジューシーですよ。
鶏ひき肉に卵・片栗粉・塩コショウ・片栗粉を加えてよく混ぜます。みじん切り玉ねぎを加えてさらに混ぜます。フライパンに、ミートボールが1/3浸かる深さまで水とだし汁を入れ火にかけ、沸騰したら肉だねをスプーンで丸めて落とし入れます。片面に火が通ったら裏返し、ふたをして蒸し焼きにします。火が通ればふたをあけて水分を飛ばし、ケチャップ・砂糖・醤油を加えて全体にからめ合わせれば完成です。

6. 甘辛醤油の鶏つくね

長ネギ・生姜・椎茸が入った風味豊かな鶏つくねです。甘辛醤油味で、お弁当のおかずにもお酒のおつまみににも人気のメニュー。フードプロセッサー利用なので、切る・こねる手間なしの楽々レシピですよ。
キッチンばさみでぶつ切りにした長ネギ・椎茸・鶏ひき肉・卵・おろし生姜と調味料など、材料全てをフードプロセッサーにかけます。ごま油をしいた弱火のフライパンで、5cm大の俵型にし丸めた肉だねの両面を焼きます。醤油・酒・みりんを加えてからめ、水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。器に盛り、糸唐辛子をのせて完成です。

7. ナメタケつくね

こちらは瓶入りなめたけを混ぜ込んだ鶏つくね、なめたけの旨味たっぷりで調味料不要の楽々レシピです。
鶏ひき肉・なめたけ・白ごま・片栗粉・みじん切り白ネギをよく練り、小判形に丸めておきます。ごま油をしいたフライパンでざく切りにした水菜を炒め、塩コショウを振り皿にしいておきます。同じフライパンにごま油を加え、つくねの両面をこんがり焼きます。水菜の上に盛りつければできあがり、卵黄を添えてどうぞ。

ひき肉レシピでお弁当のメニューが倍増♩

ひき肉作り置きそぼろ&お弁当レシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?肉そぼろは多めに作っておくと、炒めものやトッピングの具材にと色々展開できて、毎日のご飯作りやお弁当作りの強い味方になりそうですね。野菜不足になりがちなお弁当のおかずには、肉詰めやはさみ揚げなど野菜と組み合わせたメニューがおすすめですよ。あなたもぜひ、ひき肉レシピをご活用くださいね。

編集部のおすすめ