ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

焼き鳥の日はどんな献立がいい?

肉がメインの焼き鳥は野菜が不足しがちなので、サラダや野菜を使う副菜・汁物を組み合わせましょう。たれ味の焼き鳥にはさっぱりとした味わいのおかずが、塩味のシンプルな焼き鳥には甘辛いものやピリ辛風味のおかずがおすすめです。

焼き鳥だけでは彩りがさみしくなってしまうので、色とりどりの食材を積極的に使うのがポイント。食卓を華やかに飾れます。

5分で完成するものも。サラダ・副菜の人気レシピ8選

1. やみつきになるおいしさ。キャベツのツナみそ和え

Photo by macaroni

調理時間:5分

焼き鳥にパパっともうひと品プラスしたいときには、5分で作れるお手軽レシピが便利です。キャベツの和え物なら、レンジで加熱して調味料と混ぜ合わせるだけなので手間がかかりません。ツナの旨味と豆板醤入りのみそだれの辛味がマッチして、やみつきになる味わいです。

2. さっぱり風味。しらすとトマトのポン酢和え

Photo by macaroni

調理時間:5分

フルーティーなトマトに、しらすの塩味とポン酢の酸味が調和して、さっぱりおいしいひと品に。色合いがさみしくなりがちな焼き鳥献立に彩りを添えてくれますよ。調理時間5分、材料5つで手軽に作れるのも魅力のひとつです。

3. ポリポリとまらない。セロリの浅漬け

Photo by macaroni

調理時間:10分

ポリポリ歯ごたえのいいセロリの浅漬けは、焼き鳥の箸休めにぴったりです。セロリ・昆布茶・ごま油を保存袋に入れて揉み込むだけの簡単レシピ。調理もあと片付けもらくらくです♪ 昆布茶を使えば、少ない材料でも味に深みがでますよ。

4. カラフル副菜♪ パプリカの塩昆布和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

焼き鳥と一緒にパプリカの塩昆布和えを並べて、テーブルを華やかに飾りましょう。パプリカは赤と黄色の2色を使用すると、彩りが豊かになりますよ。味付けは塩こんぶで旨味たっぷりに♪ ごまの香りが食欲をそそります。

5. ネバネバおいしい♪ 長芋とオクラの梅肉和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

さっぱりとした味わいの梅肉和えは、甘辛だれ味と塩味どちらの焼き鳥にも合わせることができます。長芋とオクラで、シャキシャキとネバネバのふたつの食感を楽しめるひと品です。ミニトマトを添えると、よりカラフルに仕上がります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ