ローディング中

Loading...

焼き鳥屋さんにずらりと並ぶメニュー。もも、ねぎま、レバー、皮……ちょうちん?メニューにある部位は、見たことがあるけどよくわからないので挑戦しないという方も多いでしょう。今回は「ちょうちん」とその他の希少部位について詳しくご紹介します。

焼き鳥のちょうちんってどこ?

ちょうちんと聞くと、私たちが思い浮かべるのは居酒屋さんの軒先にぶら下がる赤提灯ではないでしょうか。
でも今回お話するのはやきとりの部位のことなので、軒先にある赤提灯のこととは違います!焼き鳥屋さんのメニューに並ぶちょうちんは食べられるところです。でも、食べられるちょうちんとは、一体どんなものなのでしょうか。やきとりのマイナーな部分を掘り下げていきましょう。

ちょうちんとは

どこの部位か

鶏の卵巣の中で卵の形になる前の卵黄の部分を販売される状態では「きんかん」といいます。また卵が産卵されるまできんかんが通ってくる輸卵管(ゆらんかん)や卵巣の部分などが「ひも」と呼ばれます。
この「ひも」と「きんかん」を一緒に串に刺して焼き鳥として焼くものが「ちょうちん」です。
成熟した雌鶏は毎日卵を産みます。雌鶏の輸卵管内にはきんかんがたくさん連なっていて、1日に1個ずつ卵殻が形成されて産卵されます。通常きんかんは小さいものまで含めると5〜10個ほど連なっています。ですが、ひもは鶏1羽に対して1本しかありません。ちょうちんはまさに1本が鶏1羽分という貴重な品です。大切に感謝していただきましょう。

どんな味?

きんかんは卵黄そのものなので味は濃縮された卵黄のようなものです。口の中に入れてひと口噛むとトロッとした卵黄が溢れてきます。
ひもはホルモンのような感じで、歯ごたえがありますが淡白な味です。
卵黄のトロッとした甘みと、タレの甘辛さが絡まって、淡白なひもがとても味わい深いものになるのがちょうちんです。

なぜちょうちんというの?

お店によってはきんかんを串に刺したりささなかったり、きんかんが1つだったりたくさん連なった状態だったりと異なります。そんなちょうちんですが、きんかんを下にして持った感じが紐に吊るされている提灯に見えるというのが「ちょうちん」という名の由来だと言われています。私は初めてお目にかかった時、チョウチンアンコウのちょうちんみたいなだなーと思いました。

ちょうちんの食べ方

ちょうちんを食べるならおすすめの味付けはもちろんタレです。きんかんの濃厚なとろみと甘辛いタレがまったりと絡まっておいしいのです。
そして女性はちょっと戸惑ってしまうかもしれないのですが、きんかんからひもまでを一気にパクッとひと口で食べてしまいましょう!卵管の歯ごたえと、きんかんのまったり感と甘辛いタレをいっぺんに味わうのがツウですよ。

どこかわからない部位たち

せせり

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単レシピもおしゃれに!ローラの「絶品お家料理」にいいね♩が殺到

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作ってみせた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

人気店が集結!おすすめのお取り寄せチーズケーキ9選

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美容や健康にうれしい成分たっぷり!そば湯の飲み方・楽しみ方

おそば屋さんで食事のしめに提供されるそば湯。そばそのものよりもそば湯が好きという人がいる一方で、手をつけない人もいるようです。あまり知られていませんが、そば湯は栄養満点なんですよ。今回は、そば湯の飲み方や、活…

各メディア注目の中野「トリコカレー」。ユニークなのにどこか懐かしい味わい

中野駅から徒歩6分ほどのところにある古き良きアメリカンな外観のお店があります。そこが「トリコカレー」です。名前の通りカレーライス専門店です。ここのカレーがどこか懐かしい家庭の味、でもここでしか食べられない味と…

日本初上陸!世界各国で話題の「バーチウォーター」がネクストブームの予感

ココナッツウォーターに次ぐ注目の飲料として、世界各国で話題を集めている「バーチウォーター」。2016年6月以降に小売店や百貨店などでの販売が開始されるので、手に入りやすくなります。そこで今回は、バーチウォータ…

ページTOPに戻る