ローディング中

Loading...

焼き鳥のタレがとっても使い勝手の良い万能調味料であることをご存知ですか?今回は焼き鳥のタレの作り方と人気レシピをまとめてみました。ぜひ、参考にしてみてください!冷蔵庫で半年くらいは保存可能なので、一度作ればいろんなレシピに活用できますよ。

知られざる万能調味料、焼き鳥のタレ!

さまざまな料理番組や情報誌などで、「焼肉のタレ」を使ったレシピをよく見かけるようになりました。「焼肉のタレ」はいろいろな食材の旨みがぎゅっと詰まっていますし、手軽に使いやすいので、料理に使う人が増えてきたのではないかと思います。

では「焼き鳥のタレ」はどうでしょうか?なかなか料理の調味料として使うなんて聞いたことはありませんよね。ところがこの「焼き鳥のタレ」、濃厚な甘さの中に深みがあるので、焼き鳥にだけでなくさまざまな料理に使える万能調味料なんですよ!

今回は家庭で作りやすい「焼き鳥のタレ」のレシピと、「焼き鳥のタレ」を使った料理のレシピを集めてみたので、この機会に作ってみてはいかがでしょうか?わかりやすい動画レシピもあるので、合わせてチェックしてみてください。

おいしい「焼き鳥のタレ」のレシピ

おいしい「焼き鳥のタレ」のレシピ

Photo by chiroramu

家庭で作りやすい量で「焼き鳥のタレ」を作ってみました。玉ねぎの甘みと鶏肉の旨みがぎゅっと濃縮された濃厚な「焼き鳥のタレ」です。

材料

材料

Photo by chiroramu

・砂糖・・・1/3カップ
・みりん・・・1カップ
・濃い口しょうゆ・・・1カップ
・鶏皮・・・1枚
・玉ねぎ・・・鶏皮と同量

下準備

・鶏肉の皮は流水で洗ってペーパーで水気を拭いておきます。
・玉ねぎは薄くスライスしておきます。

作り方

ステップ1
作り方

Photo by chiroramu

鍋にすべての材料を入れて強火にかけます。
ステップ2
作り方

Photo by chiroramu

沸騰したらとろ火にして、30~40分ほど煮詰めます。弱火だと吹きこぼれる可能性があるので、ふつふつ沸騰するくらいのとろ火で煮詰めるようにしてください。
作り方

Photo by chiroramu

アクが出たら取り除いてください。このときに、鶏肉から出た脂まで取ってしまわないように注意しましょう。せっかくの旨みが減ってしまいますからね。
ステップ3
作り方

Photo by chiroramu

タレの水分が飛んで濃度が高くなると、とろ火にしていても鍋からこぼれそうなほどに吹き上がりやすくなります。ここまで煮詰めれば、焼き鳥のタレの完成です。タレが冷めるとさらにとろ〜りと濃厚になりますよ。

玉ねぎは入れたままでもよいですが、鶏皮は硬く、味も濃いので、取り出しましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お好み焼き まとめ

もやしは栄養価が高い上に安くて、コスパが抜群の食材ですよね。今回はそんなもやしを使ったお好み焼きのレシピをご紹介します。関西風、広島風の他、アレンジレシピもあるので、いろいろな「もやしお好み焼き」に挑戦してみ…

家計の救世主といえば、お安く手に入るもやしと鶏肉を想像しませんか?今回は私の得意の創作料理で、旦那さんからも好評だったもやしと鶏肉を使ったレシピを紹介いたします。見てわかりやすい動画レシピもあるので合わせてチ…

アレンジレシピ おしゃれ まとめ

冷蔵庫や冷凍庫に余ったご飯が眠っていませんか?日にちが経って少し味の落ちた「冷ご飯」を、リメイクしておいしいご飯に変えてみましょう。手早くできるレシピばかりを集めたので、料理に時間をさけない時などに大活躍する…

パエリアっておいしいけど、作るとなると難しそう。今回は、そんな方におすすめな炊飯器を使った簡単レシピをご紹介します。なんと言っても炊飯器なので、材料を入れてスイッチを押すだけと、とっても簡単♩ゆえに、失敗の心…

レシピ ミートボール スウェーデン クリームソース

「スウェーデン風ミートボール」をご存じですか?よく見かけるミートボールとは味も見た目も少し違って、クリームソースで食べるんですよ。今回は、そんなスウェーデン風ミートボールをおウチで簡単に作れるレシピをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

サラダ レシピ まとめ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。特有の甘酸っぱさで食べやすく、朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを20件ご紹介!おい…

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

ブログで大人気のファーマーズケイコ(Farmer's KEIKO)さん!自ら農業をして作った野菜をたっぷり使ったおかずが大人気だそうです。皆さんもファーマーズケイコさんのヘルシーレシピを参考にしてみ…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

豆腐 レシピ まとめ

おかずやおつまみにもなるコスパ抜群の「もちもち豆腐」はぜひ知っておきたい簡単レシピ♪なんと言っても最大の魅力はコストパフォーマンスの良さ!使う基本的な材料は「絹ごし豆腐」、「片栗粉」と調味料など…。簡単にでき…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんとおいしい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

レシピ まとめ

ホームパーティーのメニューって、何を作ったら良いのかと、意外と悩む方が多いんだそうです。そこで、ここではそんなホームパーティーにおすすめのレシピの中でも、梅雨の時期に最適なレシピをいくつかまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る