タレと塩どっち派?ウマすぎ焼き鳥丼の人気レシピ19選

焼き鳥はお酒のつまみ? いえいえ、甘辛醤油味のたれの焼き鳥はもちろん、塩焼き鳥もご飯にのせるとおいしさ倍増。焼き鳥も家庭で手軽につくれて、市販のものをアレンジしてもおいしい。今回は、函館風など焼き鳥丼の人気レシピをご紹介します。

魅惑の焼き鳥丼の世界へようこそ

焼き鳥丼といえば、焼き鳥をご飯にのせただけ!と思っている方も多いでしょう。もちろん市販の焼き鳥で簡単に作れます。でも、焼き鳥も手作りすると、またさまざまに楽しめますね。シンプルだけど、意外と奥深い焼き鳥丼。ビールも日本酒も合い、お子さんにも人気の焼き鳥丼をぜひどうぞ!

鶏モモ肉の焼き鳥丼レシピ10選

1. フライパンで簡単な焼き鳥丼

鳥もも肉をひと口大に切って、酒、みりん、砂糖、しょうゆの合わせだれに漬けます。フライパンに油をしき軸を取ったシイタケを焼いて取り出し、砂肝を焼いて取り出し塩コショウを振ります。フライパンに油をしいて、漬け込んだ鶏肉をたれの汁を切って焼き、合わせだれを絡めて山椒を振ります。ご飯にすべてのせて、合わせだれを全体にかけてネギを振ります。3種類の具が甘辛いたれで一体化しておいしいですよ。

2. スパイシーなトマト焼き鳥丼

鶏肉を食べやすく切り、塩コショウしてカレーペーストをすりこみ5分おきます。この肉をフライパンで両面しっかり焼きます。ご飯の上に千切りのきゅうりをのせて、その上に焼き鳥、さらに小さく切ったトマトを散らします。スパイシーな風味が食欲をそそり、トマトの酸味がバランスをとるおいしい焼き鳥丼です。

3. にんにく醤油が香る!焼き鳥丼

鶏肉をひと口大に切り、市販のオイシックスのにんにく醤油だれに6分漬け込みます。フライパンでこれを焦げ目がつくまで焼きます。丼に盛ったご飯に千切りきゅうりをしいて、焼いた肉を乗せ、にんにく醤油だれをかけ、白ごまを振って完成です。市販のたれでパッとできて、子どもにも人気です。焦がしたにんにく醤油だれの香りを楽しみましょう。

4. レンジとフライパンを活用!カンタン焼き鳥丼

鶏肉を皮目を下にして皿に置いて、酒、醤油、みりん、砂糖をかけ、ラップをして600Wレンジで2分加熱し、裏返して1分加熱します。フライパンでこれを皮目から2分、裏も2分焦げ目がつくように焼きます。フライパンにきのこ、キャベツなどの付け合わせ野菜を入れて、残ったたれをかけて中火で野菜に火を通します。丼ご飯に野菜、そぎ切りにした鶏肉、たれを煮詰めてかけて完成です。甘辛いたれが鶏肉の風味とコクで食欲をそそります。

5. ピーマンだれの焼き鳥丼

すりおろしピーマンをたれにして和える変わり種レシピがこちら!下味をつけた鶏もも肉をフライパンで香ばしく焼いて、別皿に移しておきます。すりおろしピーマンとケチャップ、醤油、青唐辛子などのたれの材料を炒め合わせ、鶏もも肉に絡めたら、あとはほかほかのご飯にのせてできあがり!ほのかな苦味がおいしい新感覚の焼き鳥丼レシピです。

6. 卵のっけ焼き鳥丼

鶏もも肉は醤油と酒で作ったたれに漬け込んで竹串を通したら、フライパンで裏表を焼きます。どんぶりにご飯を盛り、焼き鳥をのせ、甘辛いタレをかけます。仕上げに黄卵をぽとりと落とせばできあがり!甘辛たれと鶏肉、とろ〜り卵の取り合わせは、本当にたまりませんね。

7. やっぱりテリマヨ!焼き鳥丼

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yukitoki

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう