ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

メインにしたい煮物レシピ7選

1. 肉じゃが

Photo by macaroni

調理時間:30分
ほくほくのじゃがいもにお肉の旨みが染みわたる肉じゃがは、和食の人気メニュー。甘辛い味付けは、ごはんにも良く合いますね。ゆっくり煮詰めるので、じゃがいもはメークインを選ぶのがおすすめ。煮崩れしにくく、きれいに仕上がりますよ。

2. 筑前煮

Photo by macaroni

調理時間:45分
おせち料理の定番でもある筑前煮。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにも大活躍です。ごぼうやにんじん、れんこんなどの根菜がたっぷりで食べ応え満点。煮汁が少なくなるまで煮ると、味が染みこんでおいしく仕上がりますよ。

3. すき煮

Photo by macaroni

調理時間:15分
牛肉やしらたきなどをお出汁で煮るすき煮は、ひとり鍋におすすめなひと品です。すき焼きよりも手軽に作れ、すき焼きのような贅沢感を味わえるのがうれしいですね。おいしさの秘訣は、牛肉にさっと火を通して取り出しておくこと。具材が煮えてから戻し入れると、お肉が硬くならずに仕上がりますよ。

4. 豚の角煮

Photo by macaroni

調理時間:35分
ボリュームのある煮物を食べたい日は、豚の角煮がおすすめ。味がなかなか決まらない、という方はすき焼きのたれを使うと便利です。簡単に甘みとコクのある角煮に仕上がるので、試してみてくださいね。お好みで、最後にゆで卵を加えてもおいしいですよ。

5. 手羽元のポン酢煮

Photo by macaroni

調理時間:40分
手羽元のポン酢煮は、旨みたっぷりの骨付き肉から出るお出汁が、大根に染みて格別のおいしさです。10分ほど煮込んだら、火を止めて冷ましながら味を染みこませるのがポイント。ポン酢ベースで味付けするため、さっぱり仕上がり、年配の方も食べやすいですよ。

6. 金目鯛の煮付け

Photo by macaroni

調理時間:15分
ほろりと崩れる身が上品な、金目鯛の煮付け。煮魚はむずかしいと敬遠している方も、このレシピなら失敗なく作れますよ。上手に作るコツは、お鍋のサイズ。切り身よりもひとまわり大きいフライパンで煮ると、崩れることなくきれいに仕上がります。15分で完成とは思えない上品な味わいを堪能しましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS