煮物にぴったりのおすすめ献立集!簡単おすすめレシピ15品

煮物といえば、食卓によく並ぶ定番のおかずですよね。その内容はとっても幅広いですが、それぞれどんな副菜と合わせればよいのでしょう?この記事では、そんな煮物にぴったりのおすすめ汁もの、副菜をご紹介します。家族みんな大満足の食卓になりますよ!

メインにしたい煮物レシピ5選

1. たっぷり肉じゃが

煮物の定番といえば、みんな大好き肉じゃがです。お肉が入るのでボリュームがありながら
も野菜がたっぷりとれる嬉しいメニュー。このレシピは、しめじや舞茸なども加えてあり色々な食材のうま味を一度に味わえますよ。

2. すき焼き風煮

すき焼き風煮と聞いて、学校給食を思い出した方も多いのでは?このレシピはそんな学校給食風に、豚肉を使っています。その他野菜や豆腐もたっぷり。ご飯にかけてもよし、生卵をからめてもよし、間違いなしのおいしさです。

3. 定番筑前煮

おせち料理の定番でもある筑前煮。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずにも大活躍します。ごぼう、にんじん、れんこんといった根菜類がたっぷり入り、食物繊維豊富です。鶏もも肉と干し椎茸のだしで、うま味たっぷりの筑前煮です。

4. 豚の角煮

トロッとした脂身の甘さがおいしい豚の角煮です。甘辛い味付けでご飯がすすみ、食べごたえ抜群。圧力鍋で煮込んでいるので、とってもやわらかく仕上がっています。ゆで卵を一緒に煮込んでもおいしいですね。

5. 定番ブリ大根

脂ののったブリと、味の染みた大根が絶品のブリ大根。大根は面どりをし、米のとぎ汁で下茹でしてから調理します。少々面倒でも、このようにひと手間かけることでよりおいしく仕上がりますよ。白いご飯が思わず進んでしまう、定番のこっくり甘辛味です。

煮物と合わせたい汁物レシピ5選

6. だしいらず味噌汁

だしを取らなくても、おいしく仕上がる味噌汁です。そのポイントは切干大根。うま味がたっぷり出るので、だしをとらなくてもOKなんですよ。油揚げが入ることでコクもアップしています。すぐに作れるので、時間がない時に特に重宝するメニューです。

7. 揚げなすの味噌汁

大きな具材で食べごたえ抜群の味噌汁。なすは油をよく吸うので、とってもコクのある味噌汁に仕上がります。あっさりとした煮物でも、この味噌汁を添えれば満足感のある献立になりますよ。白いご飯のよく進むおいしさです。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう