ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

野菜たっぷり和風煮物レシピ7選

1. 小松菜とエリンギの煮物

だし醤油で味付けする、やさしい味わいの煮物レシピです。小松菜とエリンギの食感を活かすように、短時間でさっと煮るのがおいしさの秘訣。かぶの葉やしいたけなどでアレンジしてもおいしいですよ。あとひと品ほしいときに作ってみてはいかがでしょうか?

2. キャベツと小松菜の煮物

煮物は時間がかかるイメージですが、レンジを使えば時短調理ができますよ。キャベツや小松菜などをめんつゆと一緒にレンジ加熱したらできあがり♪ ほど良く火が通った野菜の甘みがあとをひくおいしさですよ。

3. とうもろこしと枝豆の煮物

Photo by macaroni

塩ゆですることの多いとうもろこしと枝豆を、煮物にアレンジするレシピです。とうもろこしは芯ごと、枝豆はさやごと煮るのがおいしさの秘訣。だしに旨みが染みわたりますよ。大人にも子どもにも煮物は、夏のお気に入りになりそうですね。

4. かぼちゃのいとこ煮

相性抜群のかぼちゃと小豆を煮る、いとこ煮。素材の味を楽しむために、砂糖は控えめにするのがポイントです。こちらのレシピでは、塩麹でコクをプラスしています。副菜はもちろん、おやつ代わりにするのもおすすめですよ。

5. 水菜とえのきのレンジ煮

水菜とえのきの煮物は、煮魚や焼き物、揚げ物など、どんな献立にも合わせやすいのがポイントです。どちらも火が通りやすいので、だし汁と一緒にレンジ加熱するだけでOK。使い勝手の良い煮物は、多めに作って常備菜にすると便利ですよ。

6. ぜんまいときのこの煮物

ぜんまいの水煮ときのこで作る煮物レシピです。ぜんまい独特のシャキシャキ食感が楽しめますよ。きのこは、しめじとえのきのほかに、しいたけやエリンギで作るのもおすすめ。お好みで一味唐辛子をかけてピリ辛にすれば、お酒にもよく合いますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS