「野菜の煮物レシピ」おすすめ15選!いつもの味は卒業!

毎日の食事で野菜をたくさん食べれていますか?たくさんの野菜を食べるなら、やっぱり煮物がおすすめ!ここではおすすめの煮物レシピを味付け別でご紹介します。おいしく食べて栄養もしっかり摂っちゃいましょう!

2018年9月28日 更新

野菜たっぷり和風煮物レシピ5選

1. ほっこり◎じゃがいも煮

こちらはじゃがいも、にんじん、玉ねぎを使った煮物のレシピです。調味料を順番に加えていき、じんわり味を染みこませます。やさしい味わいで、小さなお子さんでも食べやすいですよ。どれも一年中手に入る野菜なので、作りやすいのも魅力のひとつです!

2. 里芋の煮物

こちらのレシピはねっとり食感がおいしい里芋の煮物です。鮮やかな色のにんじんとさやいんげんを加えれば、彩りも豊かになります。味付けもみりんとしょうゆだけなので、お手軽ですね♪煮汁がなくなるまでじっくり煮込んで、味をしみ込ませるのがポイントです。

3. ぜんまいときのこの煮物

ぜんまいの水煮を使ったレシピです。シャキシャキっとしたぜんまいの独特な食感が楽しめるひと品。2種類のきのこをプラスして食物繊維もたっぷりです。きのこはしめじやえのき以外に、しいたけやエリンギを使っても良いです。お好みで一味唐辛子をかけてピリ辛にすればお酒にもよく合います。

4. なすの煮物

こちらの煮物はなす、しめじ、いんげん、みつばを使っています。みりん、砂糖、しょうゆなどでじっくり煮込めば、おいしさがぎゅっと詰まった煮物に◎味がよく染みこんだ、とろりとやわらかいなすが楽しめます。最後に三つ葉を加えれば、風味もアップしますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう