中国野菜・ターサイのおすすめレシピ15選♪ 和え物や煮物も

濃いグリーンが印象的なターサイ。代表的な中国野菜ですが、和え物や煮物など料理のバリエーションも豊富です。ここではターサイを使ったおすすめレシピをご紹介します。ターサイ料理で食卓を華やかに彩りませんか?

2018年11月26日 更新

覚えておきたいターサイの特徴

ターサイとは、中国からきたアブラナ科の野菜で、白菜の仲間です。12月から2月に旬を迎え、日本でも長野県や静岡県、北海道などで生産されています。

濃いグリーンをした肉厚な葉が特徴的。甘みのある味わいで、中華料理だけでなく和食にもよく使われています。

ターサイの和え物レシピ5選

1. ターサイの胡麻和え

こちらはあっという間に作れちゃうターサイの和え物レシピです。茹でたターサイにすりおろしたごまとしょうゆを混ぜ合わせるだけ。ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。お弁当のおかずにもぴったりです。

2. ターサイのしょうゆ麹和え

こちらはしょうゆ麹、おかか、ごま油を使用したターサイの和え物レシピ。しょうゆ麹とはしょうゆに米麹を漬けて熟成発酵させた調味料のことです。しょうゆ麹を使用することで旨みたっぷりで深い味わいに仕上がります。

3. オクラとターサイのおひたし

ターサイ以外にもほかの食材をプラスして和え物を作るのもおすすめです。こちらはターサイ、オクラ、緑豆の水煮を混ぜ合わせた和え物レシピ。オクラや緑豆の豊かな食感が楽しめておいしさも倍増です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう