ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ターサイの和え物レシピ7選

1. すぐ作れる!ターサイのごま和え

こちらはあっという間に作れちゃうターサイの和え物レシピです。ゆでているターサイにすりおろしているごまとしょうゆを混ぜ合わせるだけ。ごまの香ばしい香りが食欲をそそります。お弁当のおかずにもぴったりです。

2. 旨みたっぷり。ターサイのしょうゆ麹和え

こちらはしょうゆ麹、おかか、ごま油を使用しているターサイの和え物レシピ。しょうゆ麹とはしょうゆに米麹を漬けて熟成発酵させている調味料のことです。しょうゆ麹を使用することで旨みたっぷりで深い味わいに仕上がります。

3. 緑がいっぱい。オクラとターサイのおひたし

ターサイ以外にもほかの食材をプラスして和え物を作るのもおすすめです。こちらはターサイ、おくら、緑豆の水煮を混ぜ合わせている和え物レシピ。オクラや緑豆の豊かな食感が楽しめておいしさも倍増です。

4. エスニック風に。ターサイのナンプラー炒め

ナンプラーで味付けをするエスニック風の炒め物です。にんにくが香ばしく、赤とうがらしを加えてピリ辛仕立てに!塩こしょうと鶏がらスープの素でしっかりと味付けをして、ごはんにはもちろん、おつまみものぴったりですよ。

5. 常備菜にしよう。ターサイの漬物

こちらは便利な常備菜レシピ。ターサイで漬物を作るのもおすすめです。作り方はターサイ、塩、花椒、水を保存容器にいれて漬け込むだけ!花椒を加えることで独特な風味と辛みのある漬物を味わうことができます。

6. アレンジ可能。ターサイとにんじんの和え物

ゆでているターサイとにんじんをしょうゆで味付けをしている和え物です。あっさりとした味付けなので、野菜の甘みを感じます。ごま油やすりごまを加えてアレンジするとナムル風に仕上がりますよ。まさに副菜にぴったりなひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ