ライター : ☆ゴン

ターサイとはどんな野菜?

ターサイを漢字で書くと「搨菜」、中国語読みでは「タァーツァイ」と発音します。中国の華中が原産地とされる、アブラナ科の緑黄色野菜です。中国野菜として知られるチンゲン菜の仲間で、濃緑色の葉は厚くてやわらかいのが特徴。

アクが少なく淡白でクセのない味は、どんな料理にも合うと人気があります。最近は日本でも栽培されていて、全国シェアの5割以上を占める静岡が一大生産地。12月~2月の冬が旬で、霜が降りる頃に甘味が増し、よりおいしくなる野菜です。

ターサイの炒め物レシピ7選

1. ボリューム満点。卵と豚肉のターサイ炒め

ターサイは豚肉&卵と組み合わせるのもおすすめです。ターサイの緑色に卵の黄色が加わって彩りがきれいですね。シャンタンを使って味付けも簡単にできます。ボリュームも満点なので、食欲をかきたてますよ。

2. ごはんに合う。ターサイのオイスターソース卵炒め

オイスターソースで味付けするので、ごはんにもおつまみにもあうレシピです。あらかじめいり卵を作ってから炒めると卵がパラパラになりますよ。ターサイは火の通りが早いので、さっと手早く炒めるのがコツ。

3. にんにくの香り豊かな。ターサイともやしの炒め物

さっと炒めて作れるお手軽レシピ。ターサイともやしの炒め物です。にんにくをフライパンでよく熱することで、香り豊かなひと品が楽しめます。野菜の歯触りがおいしさの決め手なので、炒め過ぎには注意してください。

4. お弁当にも。ターサイとベーコンの中華風炒め

こちらはターサイとベーコンで作る簡単炒め物レシピです。彩りが鮮やかなターサイとベーコンの炒め物はお弁当のおかずにもぴったり!ベーコンを炒めたフライパンでターサイを炒めることで旨みたっぷりなひと品に仕上がります。

5. バターの香りと風味。 鶏肉とターサイの炒め物

こちらはバターとにんにくのターサイ炒めのレシピです。じゃがいも、玉ねぎ、鶏もも肉を一緒に炒めて、食べ応えもばっちり!味付けはペパーステーキシーズニングを使ってスパイシー風味に仕上げます。

編集部のおすすめ