ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

定番の煮物レシピ5選

1. こっくり筑前煮

調理のポイントは味がなじみやすくするために、板コンニャクをコップのふちでひと口大にちぎり熱湯で下ゆでしておくことです。根菜がたっぷり入っており、冷めてもおいしいのが魅力。

2. 切り昆布の煮物

細切りの昆布を使用したおふくろの味です。甘辛な醤油味なので、ご飯もどんどんすすみますよ。一度にたくさんつくり、小分け後に冷凍してお弁当のおかずに利用するのもおすすめです。

3. 大根といかの煮物

いかと大根という鉄板の相性の食材を組み合わせた煮物です。30分ほど落としブタで煮こむと、いかがやわらかくなります。ひと晩おくと、さらに味がしみこんでおいしいです。ほっこり和食気分の日に、おすすめのメニューです。

4. ひじきの煮物

お茶の間の食卓に、ひじきがあるとなんとなくホッとしませんか。おにぎりに混ぜてもおいしく味わえますし、鶏レバーを入れて煮込んでもgood♪

5. 高野豆腐の肉詰め

だしのおいしさを味わえる煮物料理です。飾りにんじんを花形にカットすると、見ためがより上品に仕上がります。さらに彩りをよくしたいなら、しいたけやしめじを加えると◎

野菜を使ったアレンジ煮物レシピ5選

6. さつまいもと刻み昆布の煮物

さつまいもを使用した煮物です。さつまいものホクホク感と昆布の食感を楽しめます。晩ご飯のおかずとしてはもちろん、小腹が空いたときのおやつにも最適です。煮こんだ後に冷ますと味がグーンとしみこみます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS