ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

即席!キャベツサラダ&和え物レシピ5選

1. 風味抜群。粒マスタード&ベーコンキャベツサラダ

ベーコンをたっぷり使う手作りドレッシングで、キャベツがたくさん食べられます。ボリュームがありながら、粒マスタードの風味も効いて味わい抜群。サンドイッチの具としてもおいしいです。いろいろなアレンジにも使えますよ。

2. シンプルに!レンジの温野菜サラダ

生よりもたっぷり食べられる温野菜。鍋で作るのはちょっと面倒ですが、電子レンジを使えばとっても簡単に作れます。手作りのドレッシングで独自の味わいを楽しんでみてもいいですね。お好みのドレッシングで召し上がれ。

3. 食欲そそる。キャベツのにんにくオイル和え

にんにくはキャベツとの相性抜群!普通に炒めてもおいしいですが、ここではレンジ調理したキャベツに、にんにく入りのオリーブオイルをプラスします。仕上げにしょうゆとかつおぶしで香ばしさをアップさせましょう。

4. やみつき間違いなし!キャベツの昆布和え

とっても簡単に作れるひと品。昆布に味がしっかりついているので、味付けもごく少量で大丈夫です。もうひと品副菜が欲しいとき、お酒のおつまみに、お弁当に、いろいろな場面で活躍してくれそうですね。やみつき間違いなしのひと品ですよ。

5. さっぱり食べられる。春雨とキャベツの和え物

中華だしの素と酢やごま油であっさりと味付けすることで、さっぱりとしたキャベツの和え物が楽しめますよ。春雨のつるつる感もアクセントとなって箸が止まりません。ポリ袋にキャベツと春雨、調味料を入れて作れるので洗い物が少ないですよ。

簡単調理!レンジのキャベツ蒸しレシピ6選

6. お弁当にもピッタリ。キャベツのカレー蒸し

材料を混ぜて一気にレンジにかけるだけの、超お手軽レシピ。あっさりしながらも、ツナ缶とカレー風味でボリュームはたっぷりですよ。お弁当のおかずや、あとひと品欲しいときなどにとくにおすすめです。カレー味にすることで、お子さんもモリモリ食べてくれますよ。

編集部のおすすめ