何度もおかわりしたくなる!「キャベツ×ツナ」の簡単レシピ17選

今が旬のキャベツですが、使い切るのに困ってしまうことってありますよね?そんなときにおすすめの「キャベツ×ツナ」のレシピをあつめました。サラダからパスタ、炒めものなど、やわらかいキャベツを楽しめるレシピ20選です。ぜひ試してみてくださいね。

「キャベツ×ツナ」の最強コンビ

スーパーや八百屋では、キャベツを丸ごとひと玉や半玉などで売っていることが多いので、なかなか使いきれない、レシピがマンネリ化しちゃう……なんてこともありますよね。そんなときにおすすめの「キャベツ×ツナ」のレシピをあつめました。
サラダからパスタ、炒めもの、常備菜やおつまみ、夜食向きのものなど、いろいろありますので、シーンに合わせてお試しくださいね。

キャベツ×ツナの簡単サラダレシピ6選

1. ざっくりキャベツのマスタードサラダ

マスタードと甘酢で和えるさっぱりとしたサラダです。
太めの細切りに切ったキャベツと調味料をよく混ぜ合わせたら、ツナを加えてできあがり。
名前のとおり、切り方はざっくりでOK!塩もみや下茹でなどの面倒な下処理もないので、お料理初心者さんでも簡単に作れますよ。

2. キャベツとツナのレンチンサラダ

このレシピの簡単ポイントは、加熱を電子レンジですることです。ざく切りにしたキャベツは、電子レンジで3分加熱したあと、ニラをのせてさらに1分半加熱します。熱いうちに、ツナ、焼きのり、調味料で和えたら完成です。
和えてすぐもおいしく食べられますが、少しおいて味がしみこんだものもおいしいので、常備菜にもおすすめですよ。

3. めんつゆでキャベツのコクうまサラダ

めんつゆを使った簡単レシピ。おいしく作るポイントは、ドレッシングがなじむように、キャベツを細めの千切りにすることです。

千切りにしたキャベツ、ゆで卵、ツナ、マヨネーズ、めんつゆを和えたらできあがり。めんつゆのうまみとマヨネーズのコクが合わさったドレッシングはたまりません。

4. キャベツのエスニックサラダ

エスニック風のサラダですが、スイートチリソースとマヨネーズを使っているので、甘みもあってお子さまも食べやすい味ですよ。作り方もとっても簡単で、電子レンジでキャベツと玉ねぎを加熱して、水けをしぼったら、調味料と和えるだけで完成です。

5. つくりおきにも!春キャベツとツナのごま和え

耐熱ボウルに春キャベツと人参を入れ、ラップをかけたら600wの電子レンジで4分加熱します。ボウルでツナ、マヨネーズ、すりごま、かつお節を混ぜ合わせたら完成です。
ポイントは、水気をしっかりしぼることです。味がしっかりなじんで、つくりおきとして保存することもできます。密封容器に入れ冷蔵保存で2~3日ほどで食べてしまいましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう