和えるだけ!キャベツとツナの簡単サラダ&人気レシピ5選

キャベツとツナを使った簡単サラダのレシピをmacaroni動画でご紹介します。切って混ぜるだけなので、簡単にできますよ。しゃきしゃき食感はいくらでも食べられそうなおいしさ。サラダのほかにも、焼いたり煮たり和えたりとキャベツとツナを使ったアレンジレシピもぜひ参考にしてくださいね。

2019年10月25日 更新

ライター : 長曽我部 真未

管理栄養士

学校給食の栄養士として勤務後、食の大切さや楽しさを伝えたいとの想いでフードユニット『ランネ』を結成。熊本のちいさなアトリエで栄養バランスを考えたおいしくオシャレな食卓を提案…もっとみる

たった10分!しゃきしゃきキャベツのツナサラダ

調理時間:10分

材料(2人分)

・キャベツ……2枚(100g) ・きゅうり……1/2本 ・塩……ひとつまみ ・ツナ缶……1缶(70g) a. 酢……大さじ1杯 a. マヨネーズ……大さじ2杯 a. 塩こしょう……少々

下ごしらえ

ツナ缶は油を切ります。

作り方

Photo by macaroni

1. キャベツは1cm幅に切ります。

Photo by macaroni

2. きゅうりは斜め薄切りにして5mm幅の細切りにします。

Photo by macaroni

3. キャベツときゅうりに塩をまぶし、しんなりするまで5分置いて水気を絞ります。

Photo by macaroni

4. ボウルに(a)の調味料を加えてよく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

5. ツナ缶と一緒に34に和えて完成です。器に盛り、お好みで粗挽きこしょうをふって召し上がれ!

コツ・ポイント

調味料をなじみやすくするために、野菜は塩もみして水気を絞るのがポイントです。また、お好みで粒マスタードを加えてもおいしく仕上がります。そのまま食べてももちろんおいしいですが、サンドイッチにはさむアレンジもおすすめです。
【レシピ提供 macaroni】

キャベツ×ツナの人気アレンジレシピ5選

1. 5分でできる!旨辛みそのツナキャベツ

Photo by macaroni

お箸が止まらない無限レシピをキャベツとツナで作ってみませんか?レンジでチンしたキャベツを、お味噌や豆板醤、ごま油などと一緒に和えるだけなのに驚きのおいしさ。ツナはノンオイルを使うのがおすすめです。副菜はもちろん、ビールにも日本酒にも合うおつまみとして喜ばれますよ。

特集

FEATURE CONTENTS