ローディング中

Loading...

キャベツも卵も冷蔵庫によくある食材です。それぞれに、おいしいレシピもたくさんありますが、この二つを組み合わせると相乗効果でさらにおいしくなりますよ!生でおいしいサラダ、そして食べやすいスープ卵とじなど組み合わせレシピを一気にご紹介します。

家によくあるキャベツ×卵の無限レシピ

キャベツをひと玉買ってきたけどなかなか使い切れず、冷蔵庫に入れっぱなしということはありませんか?そんな時は、同じく常に冷蔵庫に入っている卵との組み合わせレシピを楽しんでください。

キャベツは、ビタミンCやビタミンUなどビタミン類が豊富ですが、カロリーは100gで23kcalととってもヘルシーな野菜です。一方、卵は必須アミノ酸をすべて含んでおり、さらにビタミン・ミネラルも摂取できる栄養のかたまりのような食材です。この2つの食材を組み合わせることで、おいしさだけではなく超ヘルシーな料理になります。

例えば、キャベツを主役にするとサラダに、卵をメインにオムレツや卵とじにすることもできます。さらに、両方のよさを生かした炒め物などそのバリエーションは無限大です。今回は、キャベツと卵をメインにしたおいしいレシピを一気にご紹介します。

キャベツ×卵の卵とじ系レシピ5選

卵は加熱をすると固まりますので、とじて食べるレシピで食材のうまみを閉じ込めることができます。オムレツは当然おいしい、でも、その他にもおいしい卵とじレシピはたくさんありますよ!

1.キャベツの卵とじ

千切りキャベツを塩コショウでシンプルに炒め、酒で味付けた溶き卵でとじる簡単レシピです。仕上げにはソースをかけて食べると、キャベツの甘みがしっかり出ておいしいですよ!千切りキャベツは炒めるとあっという間にしんなりするので、思った以上にたくさん食べることができる時短レシピです。

2.キャベツオムレツ

ベーコンとキャベツ、ベーコンと卵はそれぞれ相性の良い取り合わせです。この3つでおいしく仕上がるレシピはたくさんあります。オムレツではキャベツに火を通しすぎず、ザクッとした食感を残すのがおいしく作るポイントです。ふんわり卵に閉じ込められたキャベツオムレツはケチャップをかけアツアツを食べるのもよし、お弁当の定番おかずとしてもおすすめです。

3.キャベツのキッシュ

キッシュはオムレツとはまたひと味違った卵料理です。チーズの香りが食欲をそそりますよね。こちらのレシピではキャベツとベーコン、卵液を耐熱容器に入れてオーブンで焼いています。キャベツの甘みのほかにコーンの水煮も入っているのでシンプルですがさまざまな野菜の甘みを感じることができるひと品です。

4.キャベツの卵クリーム焼き

柔らかくて甘みの強い春キャベツと卵を使ったオーブン焼きのレシピです。下茹でしたキャベツを、牛乳、生クリームを使った濃厚な卵クリームで焼くのでおなかがすいたときにも、がっつり楽しめるひと品です。表面にはパン粉とバターを落として焦げ目をつけるのがポイント。アツアツの焼き上がりをかりっとした食感と一緒に楽しんでくださいね。

5.ツナとキャベツのココット

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

アスパラガスにはとても美味しい調理方法があります。栄養もありローカロリーで癖もないので、どんどん取り入れて、ヘルシーな食生活を送りましょう。ここではアスパラガスを使ったレシピ10選を紹介します。

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る