キャベツ×卵=バリエーション無限大!キャベたまレシピ20選

シャキシャキした食感が楽しいキャベツと、いろいろな表情を見せてくれる卵。今回はこのふたつの食材を使って、サラダやスープなどの副菜から、卵とじや炒め物などのメイン料理までたくさんご紹介します!大量消費にももってこいで、大活躍間違いなしですよ♪

キャベツと卵の【サラダ】レシピ6選

1. キャベツのアンチョビサラダ

ざく切りに切ったキャベツをレンチンでしんなりとさせ、アンチョビとゆで卵を一緒に甘酢で和えます。粒マスタードのすぅっと鼻に抜ける爽快感と、甘酢の酸味でいくらでも食べられそうです。

ゆで卵のやわらかい歯ざわりにキャベツのシャキシャキ、クルトンのカリカリといった食感の違いも面白く、最後まで楽しんでいただけますよ

2. 春キャベツのミモザサラダ

たっぷりの春キャベツときゅうり、ハムを混ぜたサラダを作り、最後に潰したゆで卵を振りかけたミモザサラダです。見た目も華やかな春らしいサラダになっています。

でき立てもおいしいのですが、ひと晩たって味が落ち着いたときに食べると、また違ったおいしさGood。たっぷり作って楽しむのがおすすめです。

3. 春のコールスローサラダ

玉ねぎとキャベツの両方のおいしさを堪能できるコールスローサラダです。春の食材の菜の花とゆで卵を加えて混ぜることで、彩りや風味もよくなります。

菜の花独特のほろ苦さを楽しむために、玉ねぎは少なめにするのがポイント。菜の花が手に入ったらぜひ作りたいひと品です。

4. ささみとキャベツのアンチョビマヨサラダ

しっとりしたささみとシャキシャキ歯ごたえのキャベツに、アンチョビがアクセントになったクリーミーなおかずサラダです。まろやかな味わいは粒マスタードやすりおろしたニンニクがが入ることで、引き締まった仕上がりになっています。

にんにくは入れすぎると辛すぎてしまうので、小指の先くらいの量でOK。辛さを抑えればお子様でも食べてくれますよ。

5. ざく切りキャベツの味噌シーザーサラダ

下準備から完成まで、わずか10分以内でできてしまう簡単デリ風サラダレシピです。刻んだ材料をレンジで加熱し、別で作っておいたポーチドエッグと合わせていただきます。

とろっと流れる黄身が野菜と絡み合い、絶妙なひと品。お弁当の副菜としても活躍してくれますよ。

6. アンチョビとキャベツのポテトサラダ

ホクホクしたじゃがいもがおいしいポテトサラダのレシピです。アンチョビが入ったちょっぴり大人な味わいは、お家にある食材で作ることができます。

そのままいただくのはもちろん、コッペパンに挟んで朝食や昼食用にアレンジするのもおすすめです。

キャベツ×卵の【スープ】レシピ3選

7. 卵とキャベツの味噌汁

卵とキャベツの味噌汁は朝食にもぴったり。卵は溶かずにひとつずつ落としていき、食べるときに崩しながら食べるのがおすすめです。

味噌汁の中にキャベツの甘みが溶け込み、シンプルながら味わい深いひと品に仕上がっています。仕上げに万能ねぎをを上に加え、彩りをよくしましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう