ライター : 稲吉永恵

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

野菜や果物の持ち味を生かす食べ方を提案する野菜ソムリエ。通関士として企業に勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、パンと焼き菓子を製造販売しています。不調や不…もっとみる

キャベツ×卵の人気「サラダ」レシピ8選

1. 春キャベツのミモザサラダ

たっぷりの春キャベツときゅうり、ハムのサラダに、ゆで卵をつぶして振りかけるミモザサラダです。できたてもおいしいのですが、ひと晩たって味が落ち着いたときに食べるとまた違ったおいしさが♪ たっぷり作って楽しむのがおすすめです。

2. キャベツとベーコンの温泉卵のせホットサラダ

千切りキャベツを加熱してしんなりさせ、カリカリのベーコン、温泉卵と合わせるカルボナーラ風のサラダです。仕上げに粉チーズをたっぷりかけていただきましょう。粗挽き黒こしょうもよいアクセントになっています。

3. キャベツと卵のデリ風サラダ

下準備から完成までわずか10分!簡単にできる、おしゃれなデリ風サラダです。材料に刻み塩をふりかけて水気を切れば、あとはゆで卵と調味料と合わせるだけ。粒マスタードの辛味が絶妙です。お弁当にも活躍してくれますよ。

4. キャベツと卵のアンチョビサラダ

ゆで卵、キャベツ、アンチョビをレンジで加熱し、甘酢で和えるひと品です。粒マスタードのすっと鼻に抜ける爽快感と、甘酢の酸味が絶妙。キャベツのシャキシャキ、クルトンのカリカリ、ゆで卵のやわらかい食感の違いも楽しめます。

5. たっぷりキャベツのお好み焼き風サラダ

Photo by macaroni

キャベツを千切りにし、レンジで温泉卵を作ってしまえば、あとはあっという間。お好み焼きのような味わいのサラダです。青のりやラーメンスナック、天かすなど、お好み焼きと同じトッピングで楽しんでくださいね。

6. キャベツと卵のエビチリ風サラダ

キャベツをざく切りにし、ゆで卵をむきえびと組み合わせる、エビチリ風サラダです。サラダでありながら食べごたえがあり、サクッとランチを済ませたいときにもおすすめのひと品。むきえびは電子レンジで加熱するので簡単ですよ!

編集部のおすすめ