キャベツ×卵=バリエーション無限大!キャベたまレシピ20選

キャベツも卵も冷蔵庫によくある食材です。それぞれに、おいしいレシピもたくさんありますが、この二つを組み合わせると相乗効果でさらにおいしくなりますよ!生でおいしいサラダ、そして食べやすいスープ卵とじなど組み合わせレシピを一気にご紹介します。

家によくあるキャベツ×卵の無限レシピ

キャベツをひと玉買ってきたけどなかなか使い切れず、冷蔵庫に入れっぱなしということはありませんか?そんな時は、同じく常に冷蔵庫に入っている卵との組み合わせレシピを楽しんでください。

キャベツは、ビタミンCやビタミンUなどビタミン類が豊富ですが、カロリーは100gで23kcalととってもヘルシーな野菜です。一方、卵は必須アミノ酸をすべて含んでおり、さらにビタミン・ミネラルも摂取できる栄養のかたまりのような食材です。この2つの食材を組み合わせることで、おいしさだけではなく超ヘルシーな料理になります。

例えば、キャベツを主役にするとサラダに、卵をメインにオムレツや卵とじにすることもできます。さらに、両方のよさを生かした炒め物などそのバリエーションは無限大です。今回は、キャベツと卵をメインにしたおいしいレシピを一気にご紹介します。

キャベツ×卵の卵とじ系レシピ5選

卵は加熱をすると固まりますので、とじて食べるレシピで食材のうまみを閉じ込めることができます。オムレツは当然おいしい、でも、その他にもおいしい卵とじレシピはたくさんありますよ!

1.キャベツの卵とじ

千切りキャベツを塩コショウでシンプルに炒め、酒で味付けた溶き卵でとじる簡単レシピです。仕上げにはソースをかけて食べると、キャベツの甘みがしっかり出ておいしいですよ!千切りキャベツは炒めるとあっという間にしんなりするので、思った以上にたくさん食べることができる時短レシピです。

2.キャベツオムレツ

ベーコンとキャベツ、ベーコンと卵はそれぞれ相性の良い取り合わせです。この3つでおいしく仕上がるレシピはたくさんあります。オムレツではキャベツに火を通しすぎず、ザクッとした食感を残すのがおいしく作るポイントです。ふんわり卵に閉じ込められたキャベツオムレツはケチャップをかけアツアツを食べるのもよし、お弁当の定番おかずとしてもおすすめです。

3.キャベツのキッシュ

キッシュはオムレツとはまたひと味違った卵料理です。チーズの香りが食欲をそそりますよね。こちらのレシピではキャベツとベーコン、卵液を耐熱容器に入れてオーブンで焼いています。キャベツの甘みのほかにコーンの水煮も入っているのでシンプルですがさまざまな野菜の甘みを感じることができるひと品です。

4.キャベツの卵クリーム焼き

柔らかくて甘みの強い春キャベツと卵を使ったオーブン焼きのレシピです。下茹でしたキャベツを、牛乳、生クリームを使った濃厚な卵クリームで焼くのでおなかがすいたときにも、がっつり楽しめるひと品です。表面にはパン粉とバターを落として焦げ目をつけるのがポイント。アツアツの焼き上がりをかりっとした食感と一緒に楽しんでくださいね。

5.ツナとキャベツのココット

特集

SPECIAL CONTENTS