ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

お弁当にもおかずにも♩キャベツの常備菜21選

春夏秋冬、どんな季節でも活躍するキャベツは、キッチンに立つ人の強い味方!今回は、そんなキャベツを使ったお手軽常備菜のレシピを21選お届けします。混ぜるだけで完成するレシピやレンジでお手軽に作れるレシピなど、時短にも繋がるものを選びました。 冷蔵庫にキャベツが眠っている、という方もぜひこちらの記事を参考にして、有効活用してみてくださいね。お弁当に詰めたり、あとひと品おかずが欲しいときなどに、キャベツの常備菜を上手に利用しましょう。

火入れ不要!混ぜるだけの簡単レシピ7選

1.キャベツのゆず胡椒サラダ

ゆず胡椒の風味を活かした、上品かつサッパリとした味わいのサラダは、シンプルでありながらちょっとした工夫を感じられるひと品です。お弁当に詰めたり、箸休めにしたりと活躍の機会も多そう! かいわれ大根のピリッとした辛味がアクセントになり、色味も豊かに仕上がります。

2.やみつきキャベツ

食べ出したら箸が止まらない!おかずにもおつまみにもぴったりな「やみつきキャベツ」のレシピがこちらです。春キャベツで作れば、甘みもたっぷり! ガーリックパウダーでパンチをプラスし、花椒や鷹の爪で辛味をプラスして「やみつき」な味わいに仕上げます。食べ過ぎに注意してくださいね♩

3.キャベツの浅漬け

ボリュームのある料理の箸休めとしてぴったりなのが、「キャベツの浅漬け」。キャベツをたっぷり使い、きゅうりやにんじんなどで色合いも豊かに仕上げます。 調味料を揉み込み、冷蔵庫で半日寝かせるだけで完成!時間の空いたときに作っておけば、放っておいても勝手に出来上がります。

4.バジルキャベツ

ざく切りにしたキャベツを、ドライバジル、オリーブオイル、塩を合わせたものと和えるだけで完成する超シンプルな「バジルキャベツ」。こちらは、洋風なおつまみが欲しいときにもぴったりです。 キャベツの食感を活かしつつ、バジルの香りを楽しめます。とにかくお手軽なので、時短レシピをお探しの方はこちらをどうぞ!

5.キャベツのおかか和え

こちらのレシピは、塩もみしたキャベツをおかか醤油で和える、和風なひと品。千切りの生姜を加えることで、サッパリとした風味がプラスされます。 春キャベツで作る際は、手でちぎって使うのがポイント!ビニール袋ひとつで作れる点もうれしいですね。

特集

FEATURE CONTENTS