ライター : aya_yogiscafe

お弁当にもおかずにも♪キャベツの常備菜21選

春夏秋冬、どんな季節でも活躍するキャベツは、キッチンに立つ人の強い味方!今回は、そんなキャベツを使ったお手軽常備菜のレシピを21選お届けします。混ぜるだけで完成するレシピや電子レンジでお手軽に作れるレシピなど、時短にも繋がるものを選びました。

冷蔵庫にキャベツが眠っている、という方もぜひこちらの記事を参考にして、有効活用してみてくださいね。お弁当に詰めたり、あとひと品おかずが欲しいときなどに、キャベツの常備菜を上手に利用しましょう。

火入れ不要!混ぜるだけの簡単レシピ7選

1. キャベツときゅうりのうま辛ラーポン

Photo by macaroni

叩いたきゅうりにちぎったキャベツを合わせ、調味料を加えるだけの簡単レシピです。ポリ袋で作れるので、包丁やボウルすらいりません。それなのに、ごま油の香りとラー油のピリ辛さがあと引くおいしさ。ビールともよく合うひと品です。

2. 紫キャベツのマリネ

Photo by macaroni

紫キャベツのマリネは食卓に彩りを加えたいときにも重宝しますよ。作り置きができるので、必要なときに少しずつ使えて便利な副菜です。自宅にある調味料だけで作れるので、紫キャベツを見つけたときにはぜひお試しください。

3. キャベツのゆず胡椒サラダ

ゆず胡椒の風味を活かした、上品かつサッパリとした味わいのサラダは、シンプルでありながらちょっとした工夫を感じられるひと品です。お弁当に詰めたり、箸休めにしたりと活躍の機会も多そう!

かいわれ大根のピリッとした辛味がアクセントになり、色も味も豊かに仕上がります。

4. やみつきキャベツ

食べ出したら箸が止まらない!おかずにもおつまみにもぴったりな「やみつきキャベツ」のレシピはこちらです。春キャベツで作れば、甘みもたっぷり。

ガーリックパウダーでパンチをプラスし、花椒や鷹の爪で辛味をプラスして「やみつき」な味わいに仕上げます。食べ過ぎに注意してくださいね。

5. キャベツのおかか和え

こちらのレシピは、塩もみしたキャベツをおかか醤油で和える、和風なひと品。千切りの生姜を加えることで、サッパリとした風味がプラスされます。

春キャベツで作る際は、手でちぎって使うのがポイント!ポリ袋ひとつで作れる点もうれしいですね。

編集部のおすすめ